人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw   

後半戦に入ってイマイチモードのハム・・・(TωT)
あの前半戦終盤の勢いを思い出してぇぇぇーー!

ということで、アメリカ遠征レポをつらつらアップしようと思います☆
なお、こちらは7月5日~9日までのアメリカ滞在でしたので、ケンスケさんの
メジャー昇格以前(というか直前?)の遠征記となっております( ̄∀ ̄)

漢字表記だと「桑港」と書いてサンフランシスコと読むそうですね。
ある意味でかなり無謀と無知が交錯したな計画でしたが、見事に洗礼食らったり
それ以上の奇跡も多々起きた、そんな5日間のアメリカントリップでございました♪
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_0222749.jpg

こんな無理矢理旅で、ずっと慣れない左ハンドル&右側通行で爆走してくれた
友人には感謝の言葉しかありません(土下座)・・・本当にありがとうーー!!!
車窓から見える風景は、まさに広大なアメリカの大地!!(>∀<)
緑がほとんどない山々が連なり、雲一つも無い広大な青空と照りつける太陽と
・・・へっぽこな私のナビゲーション(汗)またリベンジできる機会はあるだろうか。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_0212977.jpg
数々の難関をどうにか乗り越えた先には、ありがたい奇跡が待っていた・・・!!
私的には、ホントにそんな旅でした♪
時には笑えない事案もありましたけど。。。

と、そんな感じだった(さっぱりわからんわw)アメリカ遠征の模様をば。。。
しかし・・・決して余裕など無くて「いざとなったらどうにかするしかない!」
という非常に危うい心構えでいたもので(汗)写真をいちいち撮ったりするとか
そんな細かいことには一切頭が回りませんでしたwww
「思い出を記録に残す」ことよりも「今、自分の目の前のことを対処する」という
処理業務?に常に追われておりましたよ・・・( ̄∀ ̄;)ダメ過ぎる、自分(汗)
つくづく自分自身のポンコツぶりに驚愕しつつ、慣れたと思ったら帰国当日。
まぁ仕方ないけども・・・次に海を渡る時はもうちっとここを気をつける!ってな
教訓は得られたので、まずは「初級者編」ですね(`・ω・´)ノ 
そしてアメリカ遠征と言いつつも、圧倒的かつ絶対的に・・・
野球&ケンスケさん>>>>観光&グルメ となっておりますw

「来年はケンスケが野球する姿を観にアメリカへ行っちゃいましょう!」
そんな話が出たのが、2012年の札幌でのファンフェスティバル終了後の夜。
ずっと夢見ていたアメリカへ挑むことを、ファンへ向けて涙ながらに挨拶をして、
チームメイトの胴上げで盛大に見送り・・・翌日は優勝パレードもあったんですが、
ケンスケにとってはハムで最後のファンフェスとなるわけで、全てを見届けた後は
一気に脱力してしまい・・・(*д*)魂の抜けた抜け殻状態になっておりましたw
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_23184777.jpg
・・・懐かしい2012年ファンフェスの挨拶(ノдT)思えば、ここから全てが始まったワケですな。

そのままお仲間さん達と呆然モードで晩ごはんしながら、脱力感を振り払うべく?
「よし!まずはパスポートを取らねば!」「うん、そうだね!で、どこで取るの?」
・・・まぁ、そんな感じでw初歩的過ぎる段階からのスタートでした( ̄∀ ̄;)
その時点では、果たしてケンスケさんがアメリカのどこのチームへ決まるのかは
(当然ですが)まったくわかりませんでしたけど・・・
「ケンスケが決まったところへ観に行きゃあいいんだ!」を合言葉にw 
ケンスケさんの契約合意を内心ワクワクしながら待ってました。
だから、ジャイアンツとマイナー契約合意と報じられた瞬間、サンフランシスコ??
日本から直行便キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━!!
と思ったのは言うまでもありません・・・・( ̄∀ ̄)v
私にとっては実に10ウン年ぶりの海外旅行で、同行の友人は初海外!
・・・もう、いろいろありましたが(汗)ツアーで申し込むということが実に確実で
面倒な手間もかからないんだってことを・・・改めて知りましたです( ̄∀ ̄;)
それでも、ツアー価格に比べたらかなりお得な旅になりましたよ♪ 

そんな感じで、7月5日の午後に成田空港第1ターミナルへ。。。
友人は札幌から某LCC航空便を利用して、無事に合流!( ´∀`)人(´∀` )
成田空港もウン10年ぶり・・・この日は天気がイマイチで移動が大変でした。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_23363988.jpg
ユナイテッド航空便で、夕方に成田発→9時間半後にシアトル到着。
座席のリクライニングボタンをいくら押してもまったく倒せないという悲劇に
見舞われつつ、機内食を食べたり、映画を観たりして9時間半を戦い抜いて、
シアトルで入国審査を受けて(これがまた大変な難儀でございましたよww)
同じくユナイテッド航空便でサンフランシスコへ・・・悪夢の入国審査を終え、
荷物をピッキングして搭乗手続きを済ませて、ダッシュで搭乗口へと向かうと
・・・出発時間が遅れてるぞ?おまけに搭乗口も変更になってるやんwww
かねてから噂に聞いておりましたが、アメリカの航空便事情はほんっっとに
いい加減ですなぁ( ̄д ̄;)私達のように遅れていた分にはまだいいけれど、
突然時間を繰り上げ→そのまま出発→乗り遅れても対処は一切無し!って
そんなケースもよくあるようです。乗り継ぎの際は時間に余裕を持った方が
確実だと思いますよ!!出発予定案内モニターも確認必須です。
シアトルからサンフランシスコまで2時間の空の旅・・・アメリカ、広いなぁ。

そして、ようやくサンフランシスコ国際空港へ着陸!
・・・デカい!!そして広い!!(>∀<)あらゆる航空会社の機体がいるー♪
まずはレンタカーの手続きへ・・・レンタカーセンターへは、ターミナル間を
結んでいる無人小型電車「エアトレイン」を利用。英語標識を頼りに進んで
無事に乗車、どうにかレンタカーセンターに到着!
私達の利用したレンタカー会社の受付のおじさん、とってもイイ人でしたw
友人がやってくれた予約の確認をしたり、GPSナビ搭載のスマホの操作を
簡単に教わって、いざ!シスコの街へ!!・・・まずはホテルだ。
空港とメッチャ隣接してるので、窓からは滑走路がよく見えました(´∀`)
サンフランシスコの宿はちょっとだけ奮発し、ベイビュールームにしたので
景色もなかなか!滑走路へ着陸する飛行機の音も遠く聞こえてました。
この翌日・・・その滑走路でまさかあんな事故が起こってしまうとは・・・・・。

しかし、それだけいい部屋に泊まっておいて・・・ホテルでの写真がゼロww

落ち着いたところで、いよいよサンフランシスコの街へ繰り出そう!と、
ホテルを出て、空港までの無料送迎バスに乗りました。
空港から、BARTという高速鉄道に乗ってサンフランシスコ市外へ。
サンフランシスコ各地を広く結んでいるBARTは、サンフランシスコ空港の
国際線ターミナル内に駅があり、これを利用すれば30分ほどで市街地へ
行くことが出来ます。
・・・私達も駅に到着し、さぁ切符を買おう・・・
自動券売機前でしばし格闘w 答えを導き出してくれた友人に感謝(汗)
今思えば、往復分の料金で購入すれば帰りもそのまま利用できたのかと
・・・・遅いっつうの( ̄ω ̄;)
現地で迷ったり困ったり悩んだりも、今となっては全てが思い出です☆

BARTに揺られること30分、乗換駅のEmbarcaderoに到着!!
ここから更に、ミュニメトロという路面電車に乗り、目指すはAT&Tパーク!
・・・Embarcaderoの駅に着くと、ほぼ同じ目的と思しき方々がいっぱい。
SFのロゴ入りキャップやユニフォームを着た老若男女だらけ( ̄∀ ̄)ノ
ミュニメトロ乗り場へと着くと、その人数は更に増えていますたw
乗車券売り場も行列・・・ドキドキしながら並びつつ、前の方が買う手順を
後ろから凝視→同じように買って、とりあえず事なきを得ました(笑)
そのままその流れに紛れw ミュニメトロのNラインに無事乗車(>∀<)
車内はほぼ満員!ほとんどの乗客が同一駅で一斉に下車でしょうけど。

Embarcadero駅から乗ること3駅、2nd&King駅に到着。
すぐ目の前には・・・・
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_112423.jpg
ついに来ました!AT&Tパーク!!!
ここから見上げても、とっても球場には見えない・・・(興奮)
試合日程表によると、この日は約2週間ぶりのホーム開催試合でして、
対戦相手は西地区最大のライバルチーム、ロサンゼルス・ドジャーズ!
更に金曜日ということで、ファンの盛り上がりぶりは相当だったはず。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_183475.jpg
しかし、さすがメジャーリーグの強豪チーム・・・チケットの高さは半端ない。
札ドで言うなら、C指定席の最上段近くの位置で7000円以上ですからね。
それでも「メジャーの雰囲気を味わねば!!」と、窓口で2枚を購入。
入り口では荷物検査がありましたが、特に何事もなく入場できました。
ちなみにAT&Tとは、アメリカ最大の電話会社だそうです。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_19204781.jpg
私達の座席はかなり上階なので、ひたすら球場のスロープを登る登る・・・
階段ではなく、一番上の階までずーーっとスロープが続いてるんですよ。
私達の席近くに車椅子席がありましたが、ここを通って来られたのかな?
その途中でサンフランシスコ・オークランドベイブリッジが見えたので1枚。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_1185653.jpg
・・・わーい!!ついに来ました!!!(>∀<)
かつては新庄剛志もプレーしていたこの球場、2013年のWBC決勝Rでも
記憶に新しいですが、すぐ向こうは本当に海です、海!!マッコビー・コーブ!
かつてバリーボンズがスプラッシュヒットを放り込んでいた入り江ですよ(´∀`)
しかし・・・・
海からの浜風が・・・・非常に冷たい(T∀T)なんなら寒い。。。
サンフランシスコの7月の平均最高気温は20.1度。最低気温は12.4度。
夏でも気温が20度後半になることは、滅多にないんだそうで。。。

座席を探そうとスタンドに入ろうとしたら、通路付近でたくさんの人だかりが・・・
ついつい日本での感覚のまま人を掻き分けて入っていこうとしたら、突然
「No!」と、警備員さんとファンの方に一斉にツッこまれる(汗)なんで!?
どうやら、ホームチーム攻撃中は待っていろ、ということだったらしい。。。
他の皆さんも、入れるタイミングまで待っている最中だったようです(汗)
恥ずかしくて思わず「Sorry!」と頭を下げたら、皆さん笑ってくれたわw




ようやくスタンドに入り、チケットを頼りに席を探すも・・・よくわからんwww
とりあえず晩ごはん買うか!と、友人とフードショップを探索することに。
AT&Tパークの名物、ガーリックフライいっちゃいますか?いっちゃおう!
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_1405012.jpg
じゃじゃーん、これがAT&Tパーク名物ガーリックフライ!!にんにくだらけ!w
サンフランシスコから南へ150キロのところにあるギルロイという街が
有名なガーリックの生産地らしく、そこから生まれた名物なんだそうです。
じゃあ、一緒にホットドックでも買うべ!と、ジャイアンツドッグの屋台へ。
・・・接客&会計のお姉さん、対応マッタリ&ゆったりし過ぎwww
何分くらい並んだかは覚えてないけど、先に買ったガーリックフライが
みるみるうちに冷めていっちゃいましたよwww( ̄∀ ̄;)
ソーセージが2種類あり、1つは超極太、もう1つは普通のサイズで、
大量のコールスロー?と、スライスオニオンを超どっさり乗せてくれます♪
私達は普通サイズ。受け取ったらマスタードやケチャップはセルフです。
ピクルスソースがどうやら切れていたようで、友人はガッカリしてますたw

ようやく座席へ!今度はちゃんと攻撃中は待ってましたよ( ̄∀ ̄;)
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_2325947.jpg
私達の座席は、3階席の324セクション・・・まさに札ドのC指定席66通路くらい。
かなり高みの見物かと思いきや、非常にゲームがよく見える位置でした(´∀`)
だんだんと空も夜の帳が下り、照明が鮮やかに映え始めましたが・・・寒い!!
他のファンの方もご覧のとおり、フリースやダウンジャケットを着込んでいます。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_18335884.jpg
AT&Tパーク独特の照明とビジョン、雰囲気があっていいなぁー♪
この球場は、ホームから左翼が103.3mあるのに対し、ホームから右翼までが
94.2mしかないそうで、更に右中間の一番深いところは128mもあるんだとか。
右翼の高いフェンスや海からの風という条件もあって、圧倒的に左打者にとって
不利な球場・・・なんだそうです。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_1838393.jpg
レフト席上部にある、コカコーラの瓶とグラブ!デッカい!!(>∀<)
このグラブ、世界最大級の大きさだそうで、いまだにこのグラブにホームランを
打った選手はいないそうです(´∀`)・・・もし入ったら超特大ホームランよね。
コーラの瓶は、中が滑り台になってるそうです。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_18512134.jpg
ビジョンはこんな感じです。
「いつかこのビジョンで、ケンスケさんが紹介される日が来るといいよねー!」
・・・なんて、この時は夢見心地モードで友人と話していたんですよ、ホントにね。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_1857837.jpg
相手側のドジャースベンチ。
「もしかしたらヒルマンヘッドコーチはいるかなー?」なんてカメラを向けたら・・・
いやぁ、噂には聞いておりましたけど・・・ベンチが汚いwww冗談抜きで汚い。
ヒマワリの種の皮やら何やらを食べながら、そのまま飛ばしているんでしょうが
・・・これも文化の違いでしょうかねぇ。まぁ選手の皆さんは気にもしてないって?

・・・で、試合??もう寒くて寒くてだんだん手がかじかんできてwww
この日の試合のスコアはこんな感じ
ドジャーズの先発は柳賢振投手・・・ポスティングで今季からアメリカに来て
5月末に完封でメジャー初勝利を上げ、そこから5戦ほど勝てない試合が
続いて、この日は・・・・・・( ̄∀ ̄;)
ジャイアンツ先発のマット・ケイン投手が3回表で集中打を浴びちゃって(涙)
あれよあれよで・・・・気がついたら打者一巡で、先発の柳賢振投手でまでも
タイムリー打たれてたよぅ。。。周りのファンの皆さんもガッカリモード(TωT)
そのままジャイアンツ打線は、柳賢振投手を打てないまま・・・・
あまりの寒さに屈し(汗)7回攻撃が終了した時点で球場を後にしたのでした。
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_19252733.jpg
ベイブリッジがライトアップされていて綺麗でした☆
・・・この翌日、あれを渡ってフレズノへと向かっていったわけです( ̄ω ̄)
アメリカ遠征レポその1・サンフランシスコの夜は冷えてw_d0113900_19271398.jpg
・・・ベイブリッジを撮っていたら、何やら話しかけてきたファンのおっちゃんw
お酒が入ってご機嫌なご様子だったので、カメラを向けたらハイポーズ!
・・・・すいません、思いっきりブレブレでしたwww
でもおかげで誰だかわからなくなったので、記念に載せておきます(笑)

・・・・とまぁ、こんな感じの初メジャーリーグ観戦でした、が・・・・
初めてということもあり色々不備ありまくりでしたが(汗)行けて良かったです。
この後、再びミュニメトロに乗ろうとしたら、乗り場にいた警備員のお姉さんに
「チケットを窓口で買って来なさい」と言われ、窓口??と一瞬困惑しましたが
指す方向を見たら・・・AT&Tパークのチケット発売窓口が、いつのまにやら
ミュニメトロのチケット売りカウンターになっていました( ̄∀ ̄)
慌てて窓口に並び、片道分を購入して、そのまま無事に乗車~。。。
路面電車の狭いホームでは入場規制が行われていて、試合が終わったら
おそらくスゴイ混雑になるんでしょう。負けが濃厚な試合展開だっただけに
モヤモヤしながら帰路につくのかな。。。

そしてEmbarcadero駅でBARTに乗り換え、座った途端に友人と爆睡。
・・・うっかりして空港直通とは違う線に乗ったので、途中駅で停車したまま
折り返し発車するというハプニングに遭いました(汗)
別の駅で降りて直通線を待って無事に乗れましたが、人が多かったので
さほど慌てずに済みました( ̄д ̄;)

どうにかホテルに戻り、明日はいよいよフレズノ!その前に観光だ!!と
色々思案しつつ、時差ボケを一気に解消するべくまずはたっぷり就寝。

・・・案の定、たっぷり寝すぎちゃったんですがね( ̄ω ̄;)

怒涛の2日目レポへと続きます。。。。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-08-01 19:47 | めじゃありーぐ

<< 酷暑お見舞い申し上げます・・・... Let's take ... >>