アメリカ遠征レポその2・ルート99号線のその先に   


はい!お待たせしました!( ̄∀ ̄;)
ようやくアメリカ遠征記の続きをアップしまーす・・・ホントにようやくですけど(汗)
d0113900_9344589.jpg


とはいえ、気が付けばマイナーリーグのシーズンもあと1週間ほど。。。
セプテンバーコールアップで再び昇格なるかな??(>∀<)
・・・楽しみだったりソワソワだったりの中で、ついに!ついに1発が出ましたね♪

田中が初本塁打=3Aフレズノ(8月24日付:時事通信より)

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
とりあえず現時点でも3割3分超えのリーディングヒッターを維持してますが
ホームランはまだ出てなかったのよね、っても元々ホームランバッターとは
思っておりませんけど(´ω`)アメリカで初めての1発!しかもツーラン!!
・・・・だがしかし・・・チームは勝てんかった。。。orz 
ホームゲームだったらもっとよかったんだけどなぁ・・・贅沢かしら??

そんな感じで、シーズン終盤の怒涛の26連戦真っ只中のケンスケさん(汗)
ちょこちょことブログでも取り上げられていて、嬉しい限りです( ̄∀ ̄)

8月6日 フレズノ(阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」より)

田中賢介がプレーするAAAフレズノってどんなチーム?(J SPORTS MLB ナビより)

どちらも私にとっては非常に興味深い内容でした( ̄∀ ̄)ノ
ケンスケさんが前向きに取り組んでいる姿が伝わってくるようですね(涙)
・・・フレズノで初めてのマイナーリーグを観戦した日々を思い出しました。
様々なファンサービスが盛り込まれたゲームを楽しんだ3日間。
試合内容はだいぶ失念しておりますが(オイw)綴っていきたいと思います。

というわけで、念願のメジャーリーグ観戦も終えて、深夜にホテルに到着し

・・・・サクッと寝坊しましたwww

この日はまずフレズノへと向かう前に、サンフランシスコ市街へ観光だ!と
張り切っていたわけですが・・・11時間の飛行機旅の後にAT&Tパークで
試合観戦で、そりゃあ疲れてますよね( ̄∀ ̄;)
予定時刻を1時間ほど過ぎて起床・・・ww 
友達はいよいよ初の左ハンドル&右側通行での長時間ドライブ初日。
まずはゆったりゴールデンゲートブリッジへ向かおう!というプラン。
ほとんど寝に帰るだけだったホテルの窓から、遠くに見える滑走路を眺め
いい部屋をあまり満喫しなかったことを惜しみながら、いざ出発!!

そのだいぶ後、ホテルの窓から見えていた滑走路で・・・・
d0113900_1204897.jpg
こんな事故が起こってしまったんです(><)
空港はもちろん全面閉鎖・・・・
元々の遠征プランが6日の土曜日出発だったのを、友達の休暇の都合で
5日金曜出発に変更にしたんですが・・・もし土曜日の出発のままだったら
乗継先のシアトルに到着した時点で、サンフランシスコへの着陸は不可!
・・・となっていたんでしょう、おそらく(><)
滞在中も連日ニュースチャンネルで報じられていました。

そして・・・・・
もう、とにかく大変なドライブでした(汗)(汗)(汗)
そりゃあそうだよ!というお叱りの声もあって当然なんでしょうけど・・・・
カーナビ設置用のクリップがまったく固定できず、ダッシュボードにつけても
すぐに落下してくるもんだから(笑)まったく使えないったらなかったのです。
しかも音声がちっせぇ!!音量を最大にしてもほとんど聞こえないじゃん。
なのでやむを得ず・・・
カーナビスマホを手で持ち、それを見ながら私の口でナビをする、という
初海外で初運転の友人にとっては、更なる修行のようなハンデを背負わせ
サンフランシスコの街を走るという状況になっちゃったのでした・・・( ̄∀ ̄;)
Mちゃん、ホントごめん。
またこの人間ナビがとんでもないポンコツで、本当に申し訳なかった(涙)
今考えると、ゴールデンゲートブリッジに無事に到着して無事に駐車出来て
・・・奇跡だったよね、マヂで!(そんなに???w)

d0113900_1382219.jpg
フリーウェイだったり市街地だったりをひたすらグルグル回りまわって
(実際は私の口ナビが悪くて、ルート検索をやり直しまくった結果です:涙)
どうにか、ゴールデンゲートブリッジへと繋がる道路へと出て、橋を渡る
そのすぐ手前で右折・・・
橋を眺めながらお土産やカフェを楽しめるスポットがありました!到着ぅ!

・・・・と思ったのもつかの間、駐車場の混みっぷりが凄い、凄すぎる(汗)
そりゃあ土曜日、週末だから観光客でいっぱいですよね。。。
一向に空きが出る気配はなさそうな上に、次から次へとやってくる車・・・。
結局、施設内の駐車場を泣く泣くあきらめ、一方通行の道を進んでいくと
「あーー!ここに駐車場あった!(>∀<)」
ありましたありました、空き地を利用した簡易的な駐車場!空きも発見!
車を止めて、友人と揃ってようやく安堵。。。(TωT)人(TωT)
気を取り直して、先程車を止められなかったエリアへ向かってとお散歩♪
d0113900_245944.jpg
わーーーい!橋が見えるぅぅ!!と二人で喜びつつも・・・・
雲というか霧というか・・・こんな天候だったので、やっぱり寒い(汗)(汗)
二人して長袖を着用しての見学ですた。。。

ゴールデンゲートブリッジは全長2700メートル。
日本語では「金門橋」ですが、橋自体は鮮やかな朱色の鉄骨で作られた
サンフランシスコのシンボル的な存在です(´∀`)私達が見学した一帯は、
ゴールデン・ゲート・ナショナル・レクリエーション・エリアと呼ばれており、
アメリカの国立公園局が管理している歴史地区なんだそうです。
更に橋のたもとへ行くと、かつて軍事要塞として建設されたレンガ造りの
フォートポイント(現在は博物館)という名所もあるのですが・・・・
今回の旅では割愛(涙)



d0113900_2292917.jpg
サンフランシスコは霧の街だと聞いたことはありましたが・・・・
出来れば、青空の下でのゴールデンゲートブリッジを見たかったなぁ(涙)
まぁ「霧は夏の風物詩」らしいから、これもまたここならでは!で楽しまんとね♪
d0113900_2341572.jpg
ゴールデンゲートブリッジは歩いて渡ることも可能!
なので、私達が停めた駐車場でも、自転車を積んでいる人がたくさんいました。
橋の端が(わーいw)歩道になっているようですが・・・さすがに見えないかww

橋を見る展望台やカフェや博物館が立ち並ぶ敷地内、観光客でごった返しまくり。
とりあえずお土産を物色して、友人とお揃いでこんなものを購入( ̄∀ ̄)
d0113900_249838.jpg
数字の文字が、ゴールデンゲートブリッジの鉄骨風になっております。
もちろん、背番号2番をこれから応援しに行く!ってなもんですよww
他の友達の応援選手の番号もいくつか買いました。

友達もなんとかリラックス出来たようで、少しずつ慣れていこう!頑張ろう!と
励まし合い、あまりの寒さにカフェで二人でホットチョコレートを買ってすする。
これがまた美味しかった。。。( ̄∀ ̄)
d0113900_255197.jpg
駐車場へと戻る道中、霧の中にぼんやりとアルカトラズ島が・・・・・
d0113900_256262.jpg
こちらもサンフランシスコの観光名所ですよね。
こちらもフォートポイント同様に軍事要塞としての役割を担い、後に刑務所と
して長い間に渡り使用されてきたところです。
アルカトラズと言ったら、ショーン・コネリーとニコラス・ケイジが出演していた
「ザ・ロック」という映画が、私は非常に印象に残ってますなぁ。。。( ̄∀ ̄)

島の前を通るヨットがまた優雅な雰囲気でいいですよね♪

そして気を取り直し、いよいよフレズノへ出発!!!
・・・で、サンフランシスコの観光はこれにて終了ですwwwΣ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!
本当は他にも回りたかったんですが、とりあえずはフレズノへ向かおう!と
いうことで・・・泣く泣く涙の決断ですので(←ウソつけ!!www)
でも今思い出すと、ルート再検索しながらシスコの街中をだいぶ走ったなぁ。
確かこの坂も通ったし・・・(運転する友達が涙目になってたけど:汗)
もちろん写真を撮る余裕なんてあるわけがない(爆)

サンフランシスコの市内を車で走るにはちょっと不便かもしれません(´ω`)
そんなことを友人と二人して思ったりしました。ケーブルカーや路面電車で
見て回るのがサンフランシスコ観光の醍醐味!なのかもしれませんね。
街的には函館に似てるのかなぁ。坂も多いし・・・(完全にイメージ重視w)

再びへっぽこなナビをどうにか駆使し、友人を激励しつつ出発!!!
来た道を戻り、再びサンフランシスコのダウンタウンを走りながら目指すは
前日にAT&Tパークから見えた、オークランドベイブリッジ!!
サンフランシスコ湾を突っ切る、5車線もあるながーい橋を渡るってことで
友人はかなり気を引き締めておりました・・・風も怖かったですしね(汗)
が・・・いざ走ってみたら・・・橋の下側部分を通行ヽ(~~~ )ノ ハテ?
この橋、オークランドからシスコへ向かう際は上側部分で、オークランドへと
向かうのは下側・・・つまり、上下で完全一方通行の橋だったんですね(汗)
なので両側が海という景色はないまま、普通のフリーウェイ走行と変わらず
・・・若干ホッとしてしまったヘタレです、ハイwww

橋を渡れば、そこはオークランド!(多分)アスレチックスの本拠地ですね。
ルート80号線から580号線へ入り、どうにかナビの扱いにも慣れてきてw
ビルが建ち並ぶ街の景色から、だんだんと荒涼とした山肌の広がる景色へ・・・
d0113900_3481526.jpg
写真は撮れませんでしたが、風力発電の風車がズラリと並び立っていたりと
これぞまさにアメリカ!という風景に、友人とテンションがあがりました☆
d0113900_3504592.jpg
ゴールデンゲートブリッジに低く垂れ込めていた雲一面の空とは打って変わり
まったく雲ひとつもない抜けるような広い青空の下を、ひたすら走ります。
d0113900_3522863.jpg
カリフォルニア州に連なる山脈の下に、川に沿って広がる谷の一帯は
セントラル・バレーと呼ばれ、アメリカでも有数の農業地帯となっており、
そのセントラル・バレーの南部にあたるサンホアキン・バレーという一帯に
フレズノ市は位置しております。
山の景色から、道の両側は一面のブドウ畑になり、更にルート99号線へ。
この道を真っ直ぐ行けば、いよいよフレズノの街に!!
・・・ここまで休憩も入れず、2時間くらいだったかしら??

一度休憩しよう!ということで、フレズノの手前・・・マーセドという街あたりで
(曖昧w)フリーウェイを一度降り、ショッピングセンターらしき建物へ・・・・と
向かう途中に、高速出口を降りて、ナビしながら交差点を左折しようとした時
・・・・やっちまった!逆走!!!Σ( ̄Д ̄ノ)ノ!!
友人も私もなーんの抵抗もなく、シレっと左側車線に入ろうとしてましたが、
曲がった瞬間、一斉にクラクションを鳴らされ(汗)そこでようやく気が付くw
ホント、一瞬の油断でした。。。。でも後にも先にもその1回きりだったお!!

そこで色々飲み物やらを買い、遠征後初のアメリカのマックで頼んでみたり
・・・極めて順調だったんですけどね。。。。。。
再びフリーウェイへと戻り、ナビを開始!というところで・・・ナビのスマホが
突然電源が落ちたきり、再起不能になってしまった(oдo;)
どうやっても動かず、とりあえずルート99号線そのまま直進は確実なので
車を進めるも・・・カーナビ破損時の弁償対応やらで頭が一杯になってしまい
さっきまでのテンションは一気に去り、そして何よりフレズノ市内に入っても
ホテルまで辿り着けるのか??という懸念事項もありで。。。。。

友人と揃ってテンションがた落ちのまま、道路標識にFreznoの文字発見!
ネットで見たことあるようなダウンタウンのビルもある!とりあえず高速を降り
・・・・でも、適当に走ったところでわかるはずがないんですよね(TдT)
とりあえずホテルの住所はわかってたので、あとはもうそれを誰かに見せて
聞くしかありませんでしたよ。片言でも住所さえあれば何とかなるはず!と。
立ち寄ったガソリンスタンドのおじさん、そしてバーガーキ×グのお姉さん!
本当に本当にありがとうございましたーーーー!!(涙)
教えられた通りの道をひたすら走り、無事にホテルが見えてきた時にはもう
友人と二人してガチで涙目でした(T∀T)

そんな感じだったので・・・・
時間は大幅にオーバーし、これから急いで野球だ!ケンスケさんがいる!と
わかっていても、精神的にも肉体的にもかなり疲弊しちゃってたんで(TωT)
特に友人は慣れない場所を3時間以上も運転してくれて(涙)・・・もう急がず、
ホテルで休憩してゆっくりすることにしますた( ̄ω ̄;)
でもまずはカーナビを何とかしなくちゃ・・・と、友人がスマホの電池を一旦外し
もう一度はめる、という技を改めてやってみたところ・・・再起動キターー!!
・・・・よかったーー!弁償しなくて済んだーーー!!と、友人とまた安堵(涙)

カーナビスマホも無事に復活し、元気を取り戻せた二人(TωT)人(TωT)
ならば行くか!と、再び戦闘態勢を整えw フレズノの球場へといざ出陣!!

フレズノ郊外にあるホテルから走ること・・・・20分くらいかな??
ダウンタウンの中心地、ホントにど真ん中にありました。グリズリーズの球場。
ちょうどその日はイベント試合だったようで、チケットは高額設定になってました。
・・・と言っても、バックネット裏で24ドル(約2400円)です。安っ!
3塁側のベンチ上くらいの位置を買い、いよいよ球場内へ。。。。

もう試合はとっくに始まっており、ケンスケさんは指名打者で7番スタメンでした。
d0113900_445447.jpg
この日の対戦相手は、サクラメント・リバーキャッツ。
オークランド・アスレチックスの3Aチームです。というわけでナカジ発見!!
偶然にも日本人が2人も出場している試合を観られるようです(>ω<)ノ
・・・気のせいか、どことなく痩せてスッキリした印象。。。
d0113900_4494760.jpg
向かい側には、グリズリーズのベンチ。
左にいる二人は選手ではありません(見りゃわかるってw)

色々と出鼻をくじかれつつ、ようやく辿り着いたフレズノの街(TωT)
そして、夢にまで見たケンスケさんがアメリカで野球をやっている姿!!
だったんだけど・・・若干お疲れ気味なのも否めず(汗)嬉しさを感じながらも
どことなーくマッタリムードな私と友人。。。( ̄∀ ̄;)
しかし、ベンチにケンスケさんの姿を発見!!途端にスイッチが入る二人(爆)
アホはどこへ行ってもアホです、えぇ全力ですいませんww

マイナーリーグの試合は初めての観戦ですが、想像していたよりも観客も多く
皆さん本当に野球を楽しんでいるのが伝わってきました(´∀`)
まだ場慣れしてないながらも、その雰囲気を楽しみながらベンチ見たり・・・ん?
この時はまだわからなかったんですが、ベンチでケンスケさんの隣に座ってる
あの方は・・・トレーナーさん?それとも通訳さん?どう見ても日本人だよな・・・
そして、どうにもこっちを見ている気がしなくもないような気がしないでもない?
これだけ離れててわかるわけないよなー・・・それともアホオーラが出てる?w
・・・という痛々しい想像&妄想に駆られるのも、実に久しぶりな感じ(爆)

気のせいだと思いつつ、あんまりにもこっちの方向をお二人で見ているので
だったら!と、ついでも兼ねてw 日本から持参した3番のハムユニを出し
「日本からアホなファンがわざわざ来てますよ~♪」なアピールをしようと(笑)
ユニを広げて振ってみましたwww
おそらくフレズノの皆様は見たこともないであろう、白地に青が眩しい3番の
ユニフォーム!!・・・ケンスケさん、忘れちゃいないよね??(忘れるか!)
d0113900_4503371.jpg
カメラの望遠レンズで覗いてた友人曰く、ケンスケさん笑ってたそうな( ̄∀ ̄;)
ゲッ、こんなところまで変なのが来た!!と思ったかどうかは知りませんが
(いやいやいやw)・・・・お二人とも、ありがとうございました☆

ケンスケさんはベンチに座りながら、何かをしきりにパクパク・・・(`~´)
・・・スナック菓子でも食べてるのかな?と一瞬思いました(笑)
後にそれがヒマワリの種だと判明しましたが。。。
d0113900_5124337.jpg
球場名はチャックチャンシーパーク・・・最初、どう読むのかわかりませんでした(汗)
カジノを経営する会社が命名権を持っているんだそうです。
メジャーの球場と比べたら雲泥の差なんでしょうけど、雰囲気はとても素敵。
何しろ選手との距離が・・・近い、近すぎる!( ̄∀ ̄)
d0113900_516149.jpg
ケンスケさん、ネクストバッターズサークルに出てきました!!
・・・・でも、これは何打席目だったんだろう?(?_?)
d0113900_517156.jpg
この日はオレンジのユニフォーム♪
d0113900_9182786.jpg
こうした姿を見るのも、本当に久しぶりです(T∀T)
d0113900_9275361.jpg
前の打者がタイムリーを打って、ランナーが生還!( ´∀`)人(`∀´ )
d0113900_929013.jpg
そして、ケンスケさんが打席に向かいます。
d0113900_931630.jpg
チャックチャンシーパークの、ケンスケさん紹介ビジョンはこんな感じ♪
d0113900_9315982.jpg
・・・アップにしてみました(´∀`)
チーム名でもあるグリズリーさんが、バックでジロリw
d0113900_9334969.jpg
ケンスケさんの打席といえば、まずは屈伸!!こちらでも健在でした(ノ∀T)
d0113900_9351436.jpg
・・・・ショートの守備には日本人!!
d0113900_9353724.jpg
そして打席にも日本人!!
海を渡る日本人選手が増えている昨今、こんな光景も珍しいことではないかも
しれませんが、アメリカの地方都市で日本人が試合に出て対戦しているところを
偶然観られることになるとは・・・しかも、互いにアメリカでの1年目同士というね。
マイナーリーグの舞台でも、その場にいられてよかったなぁと思えました☆

残念ながら、ケンスケさんはこの打席でヒットは出ませんでした(><)
この時点では、ケンスケさんのグリズリーズがリードする展開、果たして???

・・・・ちょっと長いので一旦切ります!!(汗)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-08-27 23:04

<< アメリカ遠征レポその3・よく見... 酷暑お見舞い申し上げます・・・... >>