来季へ向けて・・・前へ進む前に過去を振り返ってみる   

・・・・という中身でつぶやき更新しようとしたら、ハム公式HPにお知らせが。

交換トレードのお知らせ・・・(゜Д゜)

なまらエース、ついにトレード決定・・・・
いや、兼ねてからそんな噂がチラホラと流れておりましたけど、大幅減棒も
覚悟でFA行使せず・・・というニュースの後でしたから、ちょっとビックリ(汗)
虎さんは今シーズン3位と気を吐いたけど、結果的には極度の先発不足に
泣かされたクチだからね。。。万全ならば先発ローテ入りも夢じゃないかも。
かつてはハムを支えたエース、数少ない先発完投できる投手でもあった彼。
・・・・ちと、今季は故障もあって、納得いく成績を残せませんでしたが(><)
お立ち台での「なまら最高!」は忘れませんです。
・・・そうか、セ球団入りということは、ハマスタで観られるかもしれないのか。

と、本当に急なお知らせでした(^-^;)
阪神→日ハム入団の中村泰宏投手は左投げ投手・・・何日か前の記事で、
橋本と共にケガで離脱(左ひじ関節炎)と書かれていたけど、大丈夫か(汗)
古巣同様で「左の中継ぎ」ということになるんでしょうか。頑張って欲しいね。

さて、タイトル通りのネタを一つ(^-^)
ふと思い出して引っ張り出してみた、この記事。。。

はばたけ’07道内アスリートに聞く・北海道日本ハム内野手 田中賢介さん

・・・今年の1月7日付けの記事です(^▽^)
オフに入り右足を手術し、パレードもファンフェスも参加できなかった去年、
年明けにこの記事を見て、なんだかホッとした記憶があるなぁ。。。(^-^)

「軸になる選手がぶれない限り、チームとして成り立っていくんじゃないか」
・・・開幕当初は散々言われたけど、あらゆるデータを覆してチームは連覇、
そしてクライマックスシリーズも制覇・・・主砲不在の穴は確かにあったけど
若手選手の起用や機動力野球を生かし、選手達も与えられた役割をこなし
それがキッチリとかみ合った結果だったと思います(^-^)実際に他球団へ
移籍した某選手が、あれだけ移籍先で活躍しているのを見れば、どれだけ
その存在が大きかったか・・・とわかりますよねぇ(--;)
皆が皆、ぶれずに成り立った結果。。。よくやってくれました、本当に(涙)

「まずは1年間レギュラーとして試合に出ることが一番」
惜しくもフルイニング出場はならなかったけど、1年通して全試合に出場♪
大きな怪我もなく、本当にお疲れでした(^-^)
私の記憶が確かならば(笑)ケンスケがレギュラーとして固定し始めたのは
2006年の交流戦5月くらいではなかったかと・・・(^-^;)私が観に行った
ハマスタでの交流戦では、もう2番で先発メンバーでしたからね。
・・・・発見しました!(爆)探してみるもんですなぁ(^▽^;)規定打席外でも凄い打率ですね。
先発がなまらん!思い出した(笑)しかも村田修一とマックもホームラン打ってたのかぁ~

来季もずっとグラウンドに立ち続けるケンスケが見られれば、嬉しいなぁ♪

「手術直後にパレードやファン感謝デーがあり、1年間お世話になった
 ファンの方に顔見せできなかったのは残念でした。」

・・・来年の事を考慮して決断した手術でしたが、今季は全試合出場(^-^)
特に大きな怪我もなく、シーズン通してグラウンドに立ち続けてきました♪
今年は・・・ついに悲願達成!ケンスケにとっては1年越しの札幌パレード!
でも、まさかそれが本当に実現するとは・・・思ってましたけど(しつこい:笑)
どんな笑顔が見られるか、今から楽しみです(^-^)

「相手チームも結構マークしてくるし、自分自身もマークされると思います」
・・・・されましたねぇ(汗)去年あれだけの実績を残せば当然の話ですよね。
まぁハム野球の中では重要な「繋ぎ係」ですから、ここで切っておけば・・・と
なるわけで、相手バッテリーも相当研究したんでしょう(苦笑)そして4月頃の
不調モードに始まり・・・今季はとにかく「いかにマークを跳ね返すか」という、
ケンスケ自身、試行錯誤を繰り返したシーズンだったように思えます。。。
それでも彼が言う「その中でも最低ラインの成績を残したい」という言葉通り
繋ぐ役割として発揮した犠打は、パリーグ最多の53犠打。(歴代では3位)
去年が34犠打ということを考えると・・・驚異的な数字ですよねぇ?(^▽^)
そして機動力の要でもある盗塁も、自己最多の27。今季はTSUYOSHIと
並びリーグ5位・・・ちなみにひちょりんが31盗塁で3位!ハムの1,2番が
出塁したらどれだけ嫌なのかがわかりますよね・・・(苦笑)シーズン中には
2番から6、7、8番を任された時期もありましたが、「繋ぎ役」から一転して
イヤ~な攻め方に興じる(笑)ケンスケも・・・また見ごたえありでした。
今季苦しんだ分は、全てが来季への糧になる!間違いない♪(^-^)

「最低、クライマックスシリーズに出たい。」
今季もリーグ優勝を果たし、札幌ドームでのクライマックスシリーズ開催を
実現し、2位ロッテと熾烈な5戦を戦い抜き、再び日本シリーズの舞台へ。
結果は残念でしたけど(><)最後の最後まで戦い続けたファイターズ・・・
特に今季は「無理だ」と言われた中での最終決戦でしたからね。。。
色々な意味で新たな道を切り拓く「新生ファイターズ」が、どういった戦いを
魅せてくれるのか、固唾を呑んで見守りましょう(^-^)そして、その中でも
チームを引っ張るケンスケが観られればいいなぁ、と、切に願っています♪

・・・はぁ、勝手に引用させてもらっちゃいましたが(^-^;)こうやって見たら
ケンスケ、今年の初めに掲げた目標を、ことごとく達成してるよね。。。
もちろん、彼一人の力では成し遂げられなかった事だけど、皆一人一人が
気持ちをぶらさずに、今季を戦ってきたんだろうなぁ・・・と思います(^-^)
例え負けても、何も得られない試合なんぞ1試合もないから、最後に得た
「悔しさ」が、今後のケンスケの大きな力になれるよう、期待しております♪
・・・涙の後には、次の目標が見えてるはず!きっと、多分・・・(^-^)

ん?いいことばっか書いてるって?(^▽^;)
悪いことを書く必要がないからです(笑)まぁ強いて言うなら服のセ・・・(略)



ところで余談・・・・・・・・・・
ハムナインから4名ほど選ばれてる「北京五輪日本代表」ですけど・・・・
代表選手は名護での秋季キャンプは参加せず、代表合同合宿に参加して
予定では、今月22~23日福岡での日豪親善試合に出場?
(全選手が行くのかどうかはわからんですが)
そうなると・・・みなさん、パレードには当日朝イチで帰ってくるんですよね??
べいすたの村田相川両名は、23日のファンフェスはもちろん不参加ですけど
ハムはどうなんでしょう?・・・・いや、素朴な疑問&その辺の情報ないので(笑)

更におまけ・・・
ワード検索で「ケンスケ(漢字です) メガネ センス 変」で検索してきたあなた!
・・・一体何を求めて検索したんでしょうか(爆)ウチが引っかかっても無駄だったかと(笑)
もしかして以前「ケンスケ(漢字) 彼女 入籍 ウソ」で検索かけたこともありません?



今更の追記です(^-^;)
ヽ(≧ω≦){☆HAPPY★BIRTHDAY☆稲田さん★}(≧ω≦)/

by mint-lovely | 2007-11-06 00:11 | にちはむ

<< ゴールデングラブ賞発表・・・だ... 来季へ向けて・・・ドタバタ人事... >>