<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

2012年開幕!4年ぶりの開幕勝利!!2年目投手が背負ってたもの   

(≧ω≦)ノ2012年セ・パ同時開幕☆がんばろう日本ヽ(≧ω≦)

いやーー・・・・ダルさんでも3年連続なかなか勝てなかったシーズン最初の1戦。
絶対的エースだった彼が去った後を任される形となった、プロ2年目のドラ1投手。
早くからその名が挙がるも、オープン戦ではなかなかいい結果を出せぬままで
あっちこっちからモヤモヤムードな声が漂い(笑)それも当然かもなぁと思いつつ
迎えたこの日・・・もう「最初の第一歩だし、まずはお手並み拝見!」ってな
感覚で観てたんですが、あれよあれよのまま投げ抜き、野手陣は援護弾全開!
・・・・気がつけば9回のマウンドにも立ち、1失点でプロ初の完投勝利??!!!

日本ハム 対 西武・・・4年ぶりの開幕戦勝利!佑ちゃん開幕完投勝利!マヂ?!

開幕戦勝利キタ━━━━ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ━━━━!!
やっとだ、ようやっと結果が出せた!しかもこんなシーズン最初の試合で??
ついつい彼の代名詞みたいになってる「持ってる男」を口にしたくなるけどw
とにかく今までが「持ってなさすぎ」な内容だったので( ̄∀ ̄;)ここは一つ
野暮ったいこと言わず見守ろうぜ?でしたが・・・かなり失礼でしたな、私w
某巨大掲示板でも「斎藤さんごめんなさい」やら「お前らエース投手に謝れ」や
結構盛り上がってたみたいで( ̄∀ ̄;)こういう手のひら返しなら悪くない!
・・・まぁまだ初戦なんだけど、内容的にも今までが嘘のような快投だったから
チームはもちろん、佑ちゃんにとっても最高のスタートを切ったわけだしね☆
人の事言えないけど、今この画像見ると・・・・つい笑ってしまうwww
d0113900_3385071.jpg
ガンちゃんまでww まぁこういう評価もやむを得なかったのよね、今までは。
おそらく佑ちゃん自身は忸怩たる思いを抑えつつ、メラメラしてたはずですが
それが大一番でついに結果となった!女房役の鶴ちゃんもナイスリード!!
まずは自身の力でもぎ取った完投勝利。これを糧に更なる覚醒目指そうぜ!

しかし・・・涌井さんの不調はマヂで誤算だったなぁ。。。(変な言い方だけど)
ピリッとしないにも程があるって、まさにそんな感じでしたが・・・5四球かいな。
でも札幌ドームで現地観戦していた人の中にも、涌井と佑ちゃん投げ合いで
「勝てたらスゴイ!」と思っていた人・・・結構多かったのでは?(汗)

そしてそして、最強の2番打者を備えたファイターズ打線!(>∀<)ノシ
先発全員安打なるか??とワクワクしてたけど(笑)4番打者が無安打でも
くまなく繋いで9得点!!ひょえーー!!なんか凄い強いチームみたい!w
2番打者稲葉さんが猛打賞!リードオフマンのケンスケ主将も4回にヒットで
2012年開幕ー♪(>∀<)佑ちゃんを支える鶴ちゃんもマルチヒット!!
・・・初回からあっさり先制して、更に点を積み重ねて佑ちゃんを全力で援護。
散々試行錯誤を繰り返してきた注目投手の背中を、野手陣も今までずっと
見てきたはずだからねぇ(ノωT)佑ちゃんにとっちゃ非常に心強かったかと。
糸井ちゃんのフェン直2ベースは私も血管開いたよ!(笑)5回えーちゃんの
絶妙バントには超萌えてw スレッジ死球で代走西川!代打二岡でヒット!
更に代走なかしー!・・・( ̄∀ ̄;)面白いぐらいに打線が繋がっていたけど
途中から「もういいよー!明日にとっとけ!」と言ってしまう小市民感覚ww
佑ちゃんは9回のマウンドにも立ち、四者凡退w110球で〆!勝ったー!!
・・・お立ち台では、喜びと安堵が思いっきり顔に表れてましたね(´∀`)
「持ってるのではなく背負っている」という言葉、今日の開幕戦勝利とともに
ずっとついて語られる・・・ような気がしてますww
ダルの抜けた穴の隙間は確かに大きいのかもしれないけど、若き投手達の
伸びしろはまだまだ未知数!(>∀<)偉大な先輩の「ヲタ級のプロ意識」を
無駄にせずに、大いに育って欲しい!!

・・・はい!ケンスケさん!2012年シーズン開幕☆あけおめー!ことよろー!です(何だそりゃw)
前にも書きましたが、懲りもせずにこのスタンスにこだわって、今年も一緒に戦いまーす(キモイ:汗)
というわけで開幕戦勝利ーーー!!(>∀<)ノシ 打線が好調すぎて面白いったらない!ですな。
ケンスケさんが1番で出れば、最強2番打者の稲葉さんが繋ぎ、重量中軸打線が還す!な試合☆
ということは・・・ケンスケさんが塁に出れば還って来る率が高い!相手投手は嫌だろうねぇ(ニヤリ)
今日は3打数1安打1打点!!無事に初日に開幕ですよ( ̄∀ ̄)ノ 守備機会も多かったなぁー♪
まずは144分の1を勝利☆4年ぶりの開幕勝利になるんですが、やっぱり気持ちイイねぇ(嬉)
長い長い戦いの日々が今年も始まりました( ̄∀ ̄)いちいちプレーを見て一喜一憂する日々で
今年も元気をもらったりガッカリしたり楽しくなったり悲しくなったり??を楽しみますよぅー♪♪
・・・去年の鬱憤晴らしを大いに期待しながらも、怪我だけはしないように、ただ願っております!!
ところで、首にあった傷らしきものは・・・猫にでも引っ掻かれましたか??(関係ないしwww)


しっかし今日の開幕戦・・・札幌のみならず、あちこちで予想外の展開が(汗)
特に東京ドーム!!職場のウサギファン同僚が開幕戦参戦してたんだけど
彼女が言うに「開幕戦で勝つとロクなことがないから、負けて欲しいんだ」
「多分、今日東京ドームに来るファンのほとんどがそう思ってるはずだし」

・・・だそうなので(爆)だったら心置きなくスカッと負けてもらうしかあるまいと
札幌ドーム戦の合間に、巨人VSヤクルトの開幕戦をチラ見してたら・・・え!
巨人8回までノーヒット!!??( ̄∀ ̄;)勝ってはいけない(らしい)大事な
開幕戦で、あろうことかノーノー敗戦危機?どんだけカッコよすぎるんだよw
それ以降はもう、ヤクルト開幕投手の石川マサを全力応援モードでしたが、
9回1アウトでヒットが出ちゃった時には(失礼ですw)思わず叫んじゃったぜ。
もし達成されてたなら、明日のスポーツ紙は独占状態だったろうにね(涙)
そして仙台・・・田中まーくん、開幕戦敗戦投手とは( ̄д ̄;)
というか、まーくん5失点で自責2点??エラーが4つっておぉぉーい!(汗)
ハムの神が稲葉さんなら、ロッテはホワイトセルが神だったのね。。。
そして!モバ・・・いや違った(笑)DeNA !!守護神で勝ちを消すってのは
今年も変わらぬ風景ってことですか、そうですか。。。(TωT)

え、同じ日にナゴドでもノーノー記録がかかってたの??(汗)

あと今日の感想。。。
ジェット風船って・・・・必要あるんだろうかなー??www

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-31 05:18 | はむしあい

いよいよ明日開幕!・・・って日付変わっちゃったけどw   

・・・皆さん、お久しぶりです( ̄∀ ̄;)
オープン戦も怒涛の快進撃&打撃祭で見事に白星並べで〆!のハムでした。

星並べというと・・・先日、ちょっとした天体ショーがありましたな♪
金星と月と木星が一直線に並んで見える!というこの日でしたが・・・
d0113900_091367.jpg

・・・あれ??下の木星が見えんやん!( ̄д ̄;)?
暗くて写ってないんだけど、実はちょうど木星のところに給水塔が建ってましてね
なんとも残念な自宅窓からの観測となってしまったぜ、ちっw

明日から始まる2012年の野球!ツキも味方にして白星並べていきたいですな♪
(・・・・うまいこと言った!なんて思ってないお!ww)

開幕メンバーも決まり、森内さんルーキーで唯一1軍!!嬉しいー♪♪(>∀<)
なかしーも4年目にして開幕1軍!!そして西川くんもオメ!!
我らがケンスケさんも、今季からは胸にキャプテンマークを掲げて始動っ!!
「胸に輝く七光星ー♪」という感じでしょうか( ̄∀ ̄)v

某ニュース番組でパリーグ監督総出演&開幕戦スタメン発表があったけども
(これ恒例になってますね)・・・ハムに関しては、開幕投手の起用についての
質問やらがすっかりお馴染みになってますねw 果たしてどうなるか?なんて
蓋を開けてみなけりゃわからんし(無理矢理ポジってるわけじゃないよww)
なんせ栗山ファイターズ元年!未知数だらけの魅力満載で踏み出す144戦、
大いに楽しもうじゃないの♪♪ってなもんですぜ(´∀`)
未知数だらけじゃなきゃ、佑ちゃんを開幕投手になんて指名しないってねw
そして開幕戦は、「2番・稲葉」!こっちの方が気になってたけど・・・これって
固定なんだろうか?それともまた日替わりオーダー??

ハムはもちろん、今年もセパ同時開幕!球春が本格到来!皆ファイトだぜ!
d0113900_0533025.jpg

d0113900_0543789.jpg

d0113900_0551856.jpg

d0113900_0561823.jpg

d0113900_0565529.jpg


明日は仕事頑張って早く終わらせるぞー!激務の金曜日だけど(汗)

くよくよしてちゃ敵が喜ぶ・・・ホント、タフじゃなきゃハムファンなんてやってられんですよw

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-30 00:57 | にちはむ

センバツ開幕!   

d0113900_10273980.jpg

石巻工、阿部主将の選手宣誓…

「見せましょう!日本の底力と絆を!」

…・゜・(つД`)・゜・
自身も実家が全壊したとのことで…
被災地の方々の苦しみにしっかり寄り添うかのような、力強い宣誓でした。

野球が出来る幸せを、甲子園のグラウンドで力に変えて走りまくれ!

…というわけで、センバツが今日開幕です♪
そして?ハムはなんだか開幕投手で色々ざわざわしておりますが(; ̄ー ̄A
率直な感想は…
「開幕投手は誰?なんて、今まで考えたことなかったなぁ…ま、それも含めて楽しまなきゃダメか(笑)」
…そんな感じです( ̄▽ ̄;)
大して痛くもなさそうな腹でも、つい探ってしまいたくなる抜擢劇だけど(笑)
決まったなら応援するしかなかろーもん!!ですね(* ̄∇ ̄)ノ

しかし、開幕戦はダルが投げても…何年連続負けてるんだっけ?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-21 10:27 | あれこれ

花の都の真ん中で・・・今日も負けますた(T∀T)   

オープン戦・関東の陣・・・0勝2敗1中止なり。。。orz
今日は雨にもめげずに、どんより空の下でどうにか試合もやれたんだけどね(涙)
d0113900_22472860.jpg

まぁしかし、試合開始5分前から降らなくともええやんか、雨のヤツめ!!

そして・・・
雨にも負けず、ともいかず・・・雨に負けてないくらい寂しい試合結果ですた(涙)
最後の満塁場面ではひっさびさにチキバンも発動したけど、あっさり無得点。。。
勝さんがことごとく初球を狙われたけど、どうにか踏ん張って6回1失点のみで
・・・み、みつお・・・orz
あとは、肝心のところで守備ミスが出ちゃったのがまた何とも・・・( ̄д ̄;)
20日東京ドームはホーム戦!!気持ちよく勝って札幌に帰りたいもんだねぇ。
d0113900_22575746.jpg

今日は雨だったからほとんど写真撮れんかった(涙)
おまけに暗いし・・・ISO感度設定を間違えてて、序盤はひどい写真ばっかww
d0113900_22583473.jpg

d0113900_22584247.jpg

d0113900_2258505.jpg

d0113900_2259595.jpg

d0113900_22591730.jpg

d0113900_22593833.jpg

d0113900_22594760.jpg

d0113900_22595530.jpg

d0113900_230385.jpg

d0113900_230137.jpg

d0113900_2303079.jpg

d0113900_2303715.jpg

d0113900_2304849.jpg

d0113900_2312040.jpg

d0113900_2313199.jpg

オープン戦も残すところあと・・・5戦かな??
どうか開幕まで怪我なく、万全な調整が出来ます・・・ように、いやマヂで!
d0113900_2323535.jpg
ケンスケさんもファイトだーーーー!!(>ω<)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-18 23:03 | はむがぞう

2012年・ハマスタ初参戦(>∀<)天気は晴れ!試合は・・・?   

いやぁぁ~今年もついにやって来ました。
2012年横浜スタジアム初参戦!オープン戦のハムVSハマ!あ、DeNAか?w
ハマスタも無事に新球団と7年契約を交わしたそうで、これからもまだまだここで
試合が観られる!!ってなもんで(´∀`)7年契約?中畑さんより長いじゃんね。
d0113900_22534229.jpg

しかも天候は絶賛晴れ!!(>∀<)おまけに全席自由席となれば、ついつい?
ここで気合入れなくてどこで入れる?ってなもんでして・・・(いやいやいやww)
毎年恒例の春のハマスタ祭り(笑)かなり楽しんできました!

・・・・え?試合??すいません、あんまり記憶に残ってない。。。。( ̄∀ ̄;)
d0113900_22561853.jpg
先発佑ちゃん!!・・・すぐ目の前でのキャッチボールでした(´∀`)
d0113900_22571549.jpg
ベイ先発は開幕投手最有力(らしい)国吉佑樹くん!全く同名の「佑樹対決」
遠目で見るとダルみたいな風貌でした(ちなみに声もよく似ているらしいw)
d0113900_2312382.jpg
ミスターリードオフマン(何だその名称w)ケンスケさん、1番打者で1球目を打つ!!
d0113900_2323254.jpg
ヒットキターーーー!!!あららら、いきなり出塁!!俄然テンション上がる!w
d0113900_2334180.jpg
牽制キターーー!!(何だそりゃw)
1塁手は中日からFA行使で古巣に戻った小池さん。横浜高校出身、松坂世代。
・・・ということは、ケンスケさんとはかつて甲子園で戦った者同士なんですな☆
d0113900_23105431.jpg
斎藤佑ちゃん・・・うーーーむ・・・( ̄ω ̄;)本人が一番わかってるだろうからなぁ。
先発バッテリー発表では、近くのベイファンが「ラッキー!勝てる!」と喜んでた(涙)
見返したれーーー!!そのうち!ヽ(`Д´)ノ
d0113900_2313745.jpg
そして相方は・・・近藤健介きたーーーー!!!(>∀<)ノシ
彼にとってハマスタは庭でもあり、懐かしい思い出の詰まった球場・・・と思う(笑)
試合前練習で、どうやら同級生らしき男子数名が「近藤ーー!」と声かけてたけど
・・・どうやら集中していて聞こえてなかった模様。凱旋スタメンとなりますた♪
d0113900_23193442.jpg
とりあえず試合は・・・この人の第1号が飛び出しちゃったり・・・・(ノд<)
d0113900_23201110.jpg
あっちのベンチは試合中に何回も盛り上がってたな。。。( ̄∀ ̄;)
d0113900_23212944.jpg
ケンスケ、併殺いきます!!(・・・惜しくも1塁セーフだった、ちっ)

両チームとも超ナイスプレーを魅せてくれたり(エラー2つはこの際触れないで下さい:汗)
よかったんだけど・・・ハムの淡々とした攻めっぷりは寂しい気分ですた(涙)
途中、だいぶお疲れになった国吉くんが四球を連発するも・・・3安打じゃねぇ。
投打が思いっきり噛み合わない試合となったようです(><)

でも、横浜との対戦ということで・・・お馴染みの風景も見られましたよ♪
d0113900_23283522.jpg
・・・おっ!ほっしゃん!!元気そうでよかった(T∀T)
d0113900_2329525.jpg
そして新婚ひちょりん!!幸雄さんにご挨拶(`∀´)
d0113900_23295636.jpg
ハマスタは選手が近いから練習見学も楽しい♪
ケンスケさんのティー(打撃)タイムを上から撮ってみる( ̄∀ ̄)
d0113900_233149.jpg
そしてキャッチボールタイム・・・お相手はもちろん?ゆーじさんw
d0113900_23313177.jpg
いつもこの時、サードで守備練習をしてた先輩はFA移籍で別チームへ・・・
・・・うーん・・・ちょっと寂しい(は?w)
d0113900_23332536.jpg
なんて思っていたら、サードで練習中の中村ノリさんにご挨拶(笑)
d0113900_23345118.jpg
オールダーな二人組。。。
この日2軍から来ていたおざっきー!・・・靴下の膨らみ具合がスゴイwww
スリムになった小谷野さんも、このスタイルがすっかり定着しましたねぇ(´∀`)
d0113900_23363697.jpg
この日座った席からは、ハムのベンチ前が僅かに見える場所でしたw
試合前の円陣風景!マックの笑顔がやたら眩しい(笑)
d0113900_23374374.jpg
眩しい笑顔は「オレが一番!!」・・・・いや、そんなことは絶対言ってませんw
d0113900_23381576.jpg
試合中盤、アップを始めた飯山ゆーじさん。その笑顔の先には・・・
d0113900_23385590.jpg
白井さんキターーー!!(>∀<)ノシ 鶴にもやたら嬉しそうに絡んでたなぁ。
ちょうど3塁コーチャーにいらしたので、本当に常に目の前でしたww
d0113900_23394790.jpg
近藤くん打席!こうして見るともの凄いガッチリ体格ですなぁ。
d0113900_23415895.jpg
ヤング外野手達の外野手会議の風景ww

・・・こんな感じでした( ̄∀ ̄)
あとはオマケ画像で載せます!!!!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-17 23:43 | はむがぞう

4回表で3対0…   

d0113900_1464496.jpg

ラミちゃんにツーランうたれちまった…(涙)
今日も長い試合になりそ(°Д°;)
ハムはランナー出してもチャンスに生かせん(涙)

佑ちゃん、頑張れー!(´Д`)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-16 14:06 | あれこれ

横浜スタジアムにて(´∀`)   

d0113900_12352445.jpg

先発バッテリーは斎藤佑樹&近藤健介きたー!(≧∇≦)
そしてベイは…国吉くん先発!
…実は「ゆうき対決」だったりして(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-16 12:35 | あれこれ

1軍全体練習 in 鎌ヶ谷スタジアム   

今日の鎌ヶ谷・・・寒い!!!とにかく寒かった。。。(><)

というわけで、オープン戦も西回りを終えて東回りへと移ってまいりましたねぇ☆
主力陣は倉敷からそのまま鎌ヶ谷入りして、教育リーグやら居残り練習をこなし、
尾張と美濃のローカル戦を終えた1軍組と合流して、鎌ヶ谷で練習!ということに
・・・なっていたらしい( ̄∀ ̄;)友達からのメールで知ってちょっと驚いた(笑)
d0113900_01458.jpg

d0113900_015384.jpg

しかし・・・・
1軍が大挙してやって来ているにもかかわらず、あんなにユルユルな鎌ヶ谷を
久しぶりに見ましたwww
選手用通路として組まれてたバリケードもないし、
北風が吹きつけて寒過ぎるという以外では、なんともマッタリムードの練習風景。
鎌ヶ谷はこうであって欲しい・・・と、個人的には思うわけです( ̄∀ ̄;)

でも、そんな鎌ヶ谷で1軍選手の練習を見ると「わ!豪華!(☆∀☆)」と思う性分w
d0113900_031563.jpg


d0113900_033169.jpg
小牧で3安打!!最高のアピールを魅せちゃった谷口きゅん♪
d0113900_044437.jpg
同期の乾くんとジョギング!乾くんも1軍練習参加でした(´∀`)
d0113900_051854.jpg
小牧ドラゴンズ戦で無失点ピッチング!の榎下くん、やっぱりカッコよす!ww
d0113900_061428.jpg
そしてそして、1軍練習に参加していたなかしー!!ハマスタには来るかな?
d0113900_065592.jpg
マッサルさんとまっすいくん(ん??w)
d0113900_072331.jpg
アップ前の和やか風景・・・1軍面々が鎌ヶ谷に。この時点でまだ見慣れませんww
d0113900_0104843.jpg
キャッチボールに向かうハム野手陣。
d0113900_074826.jpg
ケンスケさん、一昨日は教育リーグ出場、昨日は居残り練習だったそうで♪
d0113900_0124716.jpg
3番、4番、5番と41番( ̄∀ ̄)
d0113900_01298.jpg
背番号5番・小谷野!!・・・・え?あれれれ???www
d0113900_0112492.jpg
打撃練習最中、ボールが飛んできてビックリしているハムキャッチャー陣(汗)
d0113900_0132434.jpg
ハムが誇る最強の二遊間(>∀<)今季も楽しみにしてまっせー♪
d0113900_015154.jpg
外野で走り込みの糸井ちゃん♪
d0113900_0151925.jpg
彼を取り巻くざわめきもようやく落ち着き、ホッとしております(深い意味なし)
覚醒まで・・・・あともうちょい??一押しのスイッチはどこにある??
d0113900_0163582.jpg
あっ、彼も元気そうでしたよ!!(´∀`)ノシ

とりあえずこんな感じでした。。。
さぁ明日はオープン戦・東の陣が開幕です(勝手に命名w)第1弾はハマスタ!!
なんと晴れそうですよーーー!!!(>∀<)ノ ←

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-16 00:18 | はむかまがや

鎌ヶ谷にて…   

d0113900_13313323.jpg

本日、2軍はお休みですが…1軍の全体練習が行われてますよー(´∀`)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2012-03-15 13:31 | あれこれ

3月11日   

岡山倉敷では、ハムVS楽天との試合が始まりましたね。

・・・今日は楽天・星野監督の故郷でのオープン戦。
去年、明石での試合中に大震災が起こり、甚大な被害を受けた本拠地の宮城県・
仙台には1ヶ月近く帰ることが出来ずに、各地で練習と募金活動を行っていました。
セパの開幕騒動、各球団選手達による募金支援活動・・・「自分には何が出来る?」
少しでも被災地の力になろうと野球界もファンも、皆さん色々なことを考えて動いた、
そんな1年だったと思います。

ただ実際に被害に遭われた方々にとっては、1年が経っただけで心は止まったまま
何気ない幸せな日常を奪われた苦しみを、越えられずにいる人もたくさんいるはず。

1年という、記述的には「節目」のようにも思える今日のため、被災地にはたくさんの
マスコミや取材陣が入ってきているようですが、昨日偶然観てた震災特別番組では
津波で家族が行方不明になったある女性を取材していた中、突然連絡が途絶えて、
年明けにようやく連絡が取れた際の言葉が
「1年経ったっていうけど、心はあの日から何も変わらない。そちらも1年経つことに
ついての仕事で取材してるだけでしょ?」
・・・痛烈に重かった。時間が経てば経つほど苦しく辛くなることだってある。
行方がわからない家族の帰りを待ち続け、手がかりもないまま苦しい決断をしたり
私には到底わかり得ぬ現実が、まだまだたくさんあるんですよね。

でも私のような身では、メディアを通じてでしか被災地の現状を知ることが出来ない。
テレビでは映せない、苦しい現実がまだまだ立ちはだかっていることを思いながら、
今日は亡くなった方々の冥福を祈りたいと思います。

・・・こんな企画に目が止まりました。
復興の狼煙・ポスタープロジェクト

岩手県盛岡市に住むカメラマンの馬場龍一郎さんを含めた仲間達が起こした
震災支援プロジェクトの一つですが、ポスター製作は全て手作業だったとか。
大槌町の「忘れたいけど覚えておく」という言葉が非常に印象に残りました。

どこかのブログにもあったけど、それぞれの各自治体が甚大な被害を受けながら
立ち上がろうとして必死に復興へ取り組むも、あらゆる規制や省庁の許可だ何だ
様々な弊害が妨げになっているような気がする。
特に「原発」さえ起こらなければ・・・・もっともっと早くに復興へ踏み出せたはずで。
近隣周辺の市町村の無念さは計り知れない。
問題は山積み。それは決して被災地の方々だけのことではないと思う。

d0113900_1420762.jpg


これからも自分に出来ることを、長く長く続けていかなくては。
・・・限界はあるけど、他人事だとは決して思いたくない(><)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

by mint-lovely | 2012-03-11 14:16 | あれこれ