<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2013年 プロ野球開幕(´∀`)   

d0113900_18111229.jpg

祝!開幕(≧∇≦)
今年も始まりますね、がんばろう日本!

…と言いつつ…
ここ数日、体調不良で気が滅入っておりました(´д⊂)‥
友達との約束もキャンセル(涙)…ふ、不本意すぎる。

とりあえず野球観て、元気になろう(×_×)

ハムは今年の野球を西武ドームで迎えるんだなぁ。
何より注目は大谷くん!でしょうか(〃∇〃)
あと、相手チームの開幕1軍にヤタローさんがいたのにビックリした(笑)
そっか!サファテもいたんだよね、忘れてた(;・∀・)
ヤスも開幕1軍!名前見た時「…誰?」と思ったけど(笑)

あとは、ナゴヤドームの藤井秀悟が気になる…(´▽`;)
そしてQVCマリンの金子千尋!ぶっつけ開幕投手?!

家族が買ってきてくれたケーキを食べつつ、開幕をひっそり祝います( ・∇・)
ギャー!ブランコ打った(笑)古巣に恩返し先制タイムリー!w

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-29 18:11 | あれこれ

メジャーリーグの挑戦は続く・・・とある一つの記事から   

ハムの大谷くんが衝撃的な「投手デビュー」を果たした日から一夜が明けて。

・・・・というわけで、一つの結果が出されたようですね(つдT)

賢介、メジャー昇格ならず マイナー通告(ニッカン)

ケンスケ自身が、慣れない中でも日々努力をして必死に目指してきたもの。
だからやっぱり、残念だなぁという気持ちはあります。届かなかったかぁと。
・・・でも、明確な課題が示されたのも事実かもしれませんな(><)
アメリカの地で長く野球を続けていくためには、越えなくてはいけないこと。

サンフランシスコジャイアンツの公式サイトに、3月14日付で載った記事。
日本から移籍し、オープン戦で奮闘するケンスケのことを取り上げた内容です。
d0113900_123891.jpg

Tanaka's Major League education continues
・・・モロに直訳すると「田中のメジャーリーグ教育は続く」になります。

ざっと翻訳してみましたら、開幕を2週間後に控えた木曜日(13日ってことか)
取材したケンスケやジャイアンツ関係者のコメントを中心に書かれたものです。

ここまでジャイアンツのスプリングトレーニングで積み重ねた練習等の経験は
メジャーで開幕を迎えられるべくの信頼を得られたか?と尋ねられて、彼は
「自分はわかりません、でも、成功するために自分の最善を尽くしたい」
と言った・・・というところから文章が始まっています。

で、翻訳だと・・・
日本ハムファイターズによる彼の13年の経歴の間、彼は4回、両方の
プロリーグの職のトップ・プレーヤーと呼ばれた。防御優秀さのために
3つのゴールド・グラブ賞を獲得した。
・・・とあるんですけど、4回と3回?
ベストナインとゴールデングラブ賞は5回ずつ受賞なんだけど、まぁいいかw
それらを踏まえた上で・・・「招待選手としてキャンプに参加している彼が、
二塁のポジションで活躍できることは間違いない」
と書かれています。
日本で挙げてきた実績面は間違いなし、ということでしょうか。

しかし、万能選手としてジャイアンツと共にレギュラーシーズンを
迎えるためには、31才のTanakaは、彼が内野の左側で十分に
機能するということを証明する必要がある。それはショートも含まれる。


・・・ジャイアンツでメジャー昇格を狙う以上、遊撃守備は必須条件なのね。

そして、WBCの決勝トーナメントに出場の為にアメリカへ来た日本代表との
練習試合についてのことが触れられていて、同国の元チームメイトや仲間と
再会して「元気をもらった」ことと、ショートでスタメン出場したその試合での
犯してしまったエラーについて書かれてました(><)

日本では主に人工芝の上でプレーしてきた後に、アメリカの芝と土に
慣れ親むことを、Tanakaは余儀なくされた。しかし予備内野手は
すべてのプレーをすることが期待される。Tanakaはジャイアンツの
15のエラーのうち7をこの春に犯している。


・・・・3月14日の時点で既に7?そんなわけないやろ!と思ったんだけど
多分・・・フィルダースチョイスや記録にならないものも含まれてるのかも。
と、翻訳した直訳文をどうにか砕きながら読むと、初めて経験する試練に
奮闘し続けるケンスケさんの姿が、勝手に頭に浮かんでしまう(ノω<)
ただ・・・数字的に見ると、やっぱり多さが目立つ・・・それは事実だ(汗)

そして、ボウチー監督やロン・ウォータス・ベンチコーチが述べる、二塁から
遊撃を守ることの難しさなどなど・・・セカンドからショートへ移ることでの
最もタフなことは、ボールを捕ってから投げるまでの時間がまったく違う。
セカンドはボールを捌いて、それをどうするかの時間が多くあるけれど、
ショートはその猶予がない。ボールを捕ることに加えて、より効果的な
方法で動かなければならない
・・・と。
ケンスケがそれらを取得するべく、監督とコーチ陣が彼に指導をしてきた
経緯がよくわかるような文面です(ノωT)
・・・翻訳では若干理解できない部分も多かったけど(汗)
つまり、ショートとセカンドの決定的な違いは、ゲームの中での時間感覚。
更にそれに合わせて体も動いていかなきゃならない・・・ということですか。

それと・・・一つ知ったこと。

通訳を務めるブルペンキャッチャーのTaira Uematsu によると、
Tanakaは「ショートを守る際に、彼がスローイングの距離と打者から
来るボールの方向も調整しなければならなかった」ということを認めた。


・・・サンフランシスコジャイアンツには、2名の日本人がチームスタッフで
所属してるんですよね。この記事を翻訳して初めて知りました(汗)
ブルペン捕手の植松泰良さんと、専属鍼灸師の小川波郎さん。
昨年のワールドシリーズ制覇も、お二人が陰で支えてきたですね(ノωT)
(この写真はおそらく小川さんだと思われます)
ケンスケさんにとっても非常に心強い存在であったと思われますが。。。

そして、次の一文でついつい涙腺が緩みました(´;ω;`)

Fortunately for Tanaka, the language barrier has rarely
interfered with his efforts.

"It's OK with players during the game," he said.

Tanaka's diligence and aptitude are beyond reproach.

"He's very intelligent, and to say the least,
he's a hard worker," Wotus said.

Asked if he'd accept an assignment to Triple-A Fresno to
begin the season, Tanaka said, "Probably."
That's quite a concession, given Tanaka's level of
stardom in Japan. His willingness to embrace a backup
role is obviously sincere.


Tanakaにとって幸いにも、言葉の障壁はほとんど彼の努力の
邪魔をしなかった。

「試合の間、選手同士ではOKです」と彼は言った。

Tanakaの勤勉さと素質は、非難のしようがない。

「彼は非常に知的です、そして控えめに表現しても、彼は努力家です」
と、ウォータスは言った。

彼がシーズンを迎えるため、3Aフレズノへの配属を受け入れるか
どうかを尋ねられて「おそらく」とTanakaは言った。
それは日本でのスターダムなTanakaのレベルを考えるならば、
かなりの譲歩である。
バックアップの役割を受け入れる彼の意欲は、明らかに誠実だ。


・・・こうなった以上「受け入れるしかない」のかもしれませんけど(涙)
今までの日本での実績を踏まえれば、「譲歩」という表現になるのか。
エラーの数は多かれども、初めて挑むアメリカでの野球に対しての
彼の姿勢を、見ている人はちゃんと見てくれてるんだと思っちゃって
ついついウルッと来てしまった(ノωT)・・・最後にウォータスさんが、

「彼には上手くなれるチャンスがある、しかしそれは簡単ではない
恐らく時間がかかるだろう」


・・・という言葉で締めくくっております。

記事をザックリと翻訳しますと、日本での実績は申し分のない彼が、
ジャイアンツというチームで求められているポジションに適応しようと
失敗を重ねながら指導を受けていて、彼の実直な姿勢があるから
それが実を結ぶ時期が来るのを待つ・・・という内容に思えました。
「やれば出来る子」というより「出来るために頑張れる子」ということが、
チーム関係者の皆さんにも伝わっているようで、かなり嬉しい(涙)
ひとまず、開幕はマイナーで迎えることになりました。
ケンスケさん自身も、コーチも述べていたように「時間が必要」だと
いうことでしょう・・・(><)慣れない環境に順応すべく、野球以外の
ところでも気を張る日々だったとは思うけど、まずは一度リセットして、
次のステージへ向けて切り替えていってもらいたいっすね!!

残念ではあるけど、これもアメリカで野球をやる中での一つの経験。
そう思って、この経験の中で難関を乗り越え、先を目指すっきゃない。
言うほど簡単じゃない?それは承知だけど、応援するのみですから!
もうコレを書いてる今も、ケンスケさんは既にずっと先を見てるはず。
散々ここでも言ってきたけど、逆境バッチコイ!!でいきまっしょい。
日本より遥かに厳しい世界だろうからね、アメリカ野球は。。。

というわけで、ケンスケさんが2013年のシーズンを迎えるチームは・・・
フレズノ・グリズリーズ(Fresno Grizzlies)
SFジャイアンツ傘下の3Aチーム、かつて高津さんや藪さんも所属し、
去年までは元巨人のクルーンもいたそうです。
グリズリーと聞いてピンと来た方も多いと思いますが(・・・そうか?ww)
そう!ハイイログマ!ヒグマの亜種らしい。チームマスコットが熊なのだ。
・・・チームロゴを見る限り、B様より断然強そうだけど( ̄∀ ̄;)

えぇ、残念がってなんかいられません。
次からは熊さんチームのサイトをチェックだぜ☆( ̄∀ ̄)ノ


だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走り続けるよ
霞む視界に 目を凝らせ


新たな世界で、2013年の野球を始めるケンスケさんに全力エールを☆
そして、ケンスケさんの努力と、それに懸ける時間が、最高の結果へと
繋がりますように(>人<)

あっ、タテヤマさんが再契約ということで安心しました。。。(TωT)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-25 00:43 | めじゃありーぐ

またまたSFジャイアンツ公式サイトに…   

d0113900_20413518.jpg

ケンスケさんショット発見!(笑)いい笑顔ですな♪
一緒にいるのは内野手仲間のパブロ・サンドバル選手(・∀・)人(・∀・)
…ケンスケさんより5歳も年下です(;・∀・)
カンフーパンダって愛称なんだって。

こちらからどうぞ(・∀・)つ
http://sanfrancisco.giants.mlb.com/photos/gallery.jsp?content_id=42941032&c_id=sf&imgId=7

休み明けの今日はマリナーズとナイトゲームで4の1!
その前の試合ではシブい初タイムリーヒットも出たようで(≧∇≦)
…だんだん開幕も近づいてきましたな。
果たしてその先で待っているのは?未来を掴むために今はやるっきゃない!

侍JAPANの皆さんもお疲れさまでしたm(__)m
いろいろあったけど、相手が一枚上手だったってことだぁね。
今度は日本でのシーズン開幕です!切り替えて戦いましょう♪
しかしドミニカ強かったなぁ…(´∀`)

SFジャイアンツ公式サイトには、もう1つケンスケさんの記事が載ってました。
それについてはまた更新します(〃∇〃)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-20 20:41 | あれこれ

WBC決勝前強化試合 日本代表VSSF   

d0113900_10414620.jpg

現在放映中ですが…
3時間ちょいの試合を1時間内におさめるべく、
ことごとく省略されてます(笑)(笑)当然か…

ケンスケさんはショートでのスタメン!
かなり紙一重な惜しいエラーがありつつも(´д⊂)
牧田さんから1安打でした!

しかし侍JAPAN…2ケタ安打!かなりボコボコ(笑)
中田翔さんは猛打賞!(〃∇〃)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-15 10:41 | あれこれ

ケンスケ、スタメンきた?!?!(≧∇≦)   

d0113900_1111791.jpg

某所で知って、覗いてみちゃいましたよ!(〃∇〃)

田中賢介の日本代表戦のスタメン起用を監督が明言!
多分セカンド!らしい(笑)


ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

というわけで、明日のTBSの10時5分からの録画放送では、
久々にケンスケさんのプレーが映像で観られそうでっせー!(≧∇≦)

…嬉しかったんで更新しましたw
さて、朝5時からまた速報ヲチだ(ノ∀ ̄)ノシ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-15 01:11 | あれこれ

なにを今更ですが(笑)2012年12月18日の鎌ヶ谷の風景・・・   

・・・アップしていたつもりで、すっかり忘れていた画像を無理矢理あげてみますw

去年の暮れ、ハムお仲間と一緒に久しぶりに訪れた鎌ヶ谷の風景です。
いつもの常連さん達とも久々に出会えて、楽しいひと時を過ごせましたが・・・

d0113900_1284381.jpg
結果的にこれが、私が見た鎌ヶ谷での最後のよしおの姿となってしまった。。。
まさか、あんなトレードがあるだなんて、想像すらしないってばねぇ(ノдT)

ちょうどこの日は、優勝旅行のハワイから帰国して、最初の練習日ですた。
既に里帰りしていた選手も結構多かったなぁ。。。

d0113900_1312883.jpg
グラウンドには、岩舘さんの姿が・・・
d0113900_1314776.jpg
あっ、ザキオーーー!!(´∀`)ノシ
d0113900_132103.jpg
榎下くん、外野をひたすら走り込んでおりました♪
d0113900_1324674.jpg
そしてこちらでは、若手達が走る走る!!!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
d0113900_134720.jpg
拳士、石川くん、上沢くん。
d0113900_1344632.jpg
矢貫さんがちょうど寮へと上がってきました♪色彩がポップ!
d0113900_1352290.jpg
座っているお二人は・・・大塚くんと森内さん(´∀`)
d0113900_1355254.jpg
そして3塁側ブルペン前では、NEWSの小山くんが石井さんに取材中。
(この模様は数日後、夕方の某ニュースで取り上げられてました)
d0113900_137495.jpg
お、勝くんがグラウンド方面へ。。。
d0113900_1373635.jpg
うぐちゃんと糸井さんは、寮から出てすぐにロードワークに出ておりました。
・・・これは、ちょうど帰って来たところです。
よしお!日本代表としてアメリカでも暴れて来いよ!(TωT)
d0113900_1391772.jpg
次々と選手達が上がってきます・・・なかしーとコンスケくん。
d0113900_1394999.jpg
まさるってぃも上がってきました(´∀`)ファンひとりひとりに丁寧にサイン♪
d0113900_1424952.jpg
そして打撃投手のよっさん!ケンスケさんの同期だお♪

・・・あれ?これだけか?( ̄∀ ̄;)
今思うと、ファイターズのよしおに会えた貴重な一日だったんだなぁ。。。
同じくいつも鎌ヶ谷で練習していた八木ちゃんと共に、新天地でガンガレ!!

また、思いついたように昔の写真を並べまーす←w

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-14 01:49 | にちはむ

9番DHでダルビッシュVS賢介きたーー!!(///∇///)   

d0113900_19444861.jpg

d0113900_19444846.jpg

侍JAPANとオランダ戦、始まりましたな♪
…先頭打者アーチを見るのは、この大会何回目だろう?w
そしてバレンティン、大丈夫か(涙)

今日のオープン戦!ジャイアンツVSレンジャーズ、ダルビッシュ先発!
そして、かたや我らがケンスケ…今日は9番で…指名打者?(;・∀・)エー!
ダルが1、2回を三凡、三凡なら3イニング目には打席に立つだろうから…
うぉー!ダル3回投げてー!とアホな願掛けをしてました(笑)

そして3回!どうやら投げてくれるっぽいw
最初の打者を三振に取り、ついにキタ!ダルビッシュVS賢介!(≧∇≦)
速報で「single」と出た瞬間、うぉ!打ちおった!!と声が出たw(°Д°)
しかもスコアをガン見したら、ball to second baseman…?もしかして内野安打?ww
ダルの4球目を見事にヒットにして、出塁!おまけに次の打者の打席では盗塁も成功(≧∇≦)
この後も後続が繋いで、先制点のホーム生還!…いやぁ生で観たかったー!(涙)
スコアによると…ダル、4球全部ストレート?彼のグラブを弾いての内野安打だったとか。
松坂同様、2人はリーグが違うから、普段は対戦する機会もないだろうし、
お互いに幸せな時間だった…と思いたい、勝手に(・∀・)人(・∀・)

まさか「ヒット打てたらオーパスワン!」なんて約束してなかったよね?w


…お!阿部慎之助に一発出た!
この大会、ドームはホームラン風が吹いてるんかい?(^。^;)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-12 19:44 | あれこれ

2番、サード・ケンスケ発動!(≧∇≦)   

d0113900_2313852.jpg

d0113900_2313856.jpg

d0113900_2313894.jpg

d0113900_23138100.jpg

昨日はブルワーズ戦でスタメン出場!
…案の定?こちらのスポニューでも取り上げられてました♪
考えたら青木くんとは同学年だし、互いに九州男児(・∀・)人(・∀・)
そういやムネリンが発起人になるって言ってた「昭和56年会」ってどうなったんだろ?
九州出身の同級生(鶴岡慎ちゃんも)が中心になって発足と聞いたような…(;・∀・)
となると、侍JAPANで大活躍の鳥谷くんとも同級生ってことかw
全然関係ない話でした( ̄∀ ̄;)

プロ生活はケンスケがちょっと上、メジャーでは青木くんが先輩(´∀`)
青木くんも同級生のプレーを意識していたようですね♪
しかしケンスケ…高校時代を通じてもサード守備機会は初の経験とか?
確かケンスケの鎌ヶ谷時代…ファーム日本一をかけた中日との戦いでは、
ファースト守ってたって聞いた覚えがあるけど…これで内野守備コンプ!(違うw)
久々にヒットも出た!しかもバントヒット!
スポニューでもリプレイ付きでやってたお!(≧∇≦)

そして…明日だ!明日の試合はレンジャーズ戦なんだけど…
相手先発を観て、ついつい身震いしちまったぜww
ダルビッシュきたーーー!!( 〃▽〃)
…ダルビッシュVSケンスケなるか!?

ただ、今日フル出場したからなぁ…対戦となるかしらん?
ダルも1イニングか2イニング登板だろうしねぇ(〃ω〃)
あー明日も早起きだ(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-12 02:31 | あれこれ

3月11日   

d0113900_2384720.jpg

この画像は、2年前の3月12日に携帯カメラで撮ったものです。

職場で激しい揺れに遭い、私の地元では、広範囲で大規模な停電となってしまい、
街灯も消えた真っ暗な中を、とりあえず徒歩で無事に帰宅できた。
…帰宅して間もなく電気がついたので、すぐにテレビをつける。
そこで初めて東北の惨状を知った。現実とは信じがたいけど、紛れもない事実…。

2年前の明日、一晩中テレビを観て寝不足の中で、電池やらロウソクやらを買いに行った。
スーパーは混雑。他の客の買い物カゴの中は軒並み満杯。
…ただ、この日はまだ電池も水も買い占められるようなことはなかったなぁ。

スーパーの屋上駐車場から見えた空。
今、自分に何が出来る?被災地へパワーを送ることしか出来ない…今は。
本気でそんなことを考えてました。空を見ながら。

普通の日常に感謝しながら、2年前のあの日のことは絶対に忘れないように。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-11 23:08 | あれこれ

ロイヤルズVSジャイアンツ(;・∀・)   

d0113900_8114445.jpg

おはようございまーす( *・ω・)ノ

昨日アリゾナは雨に降られたようで、かなりの試合が雨天ノーゲームでしたが
(建山さんの登板予定が流れちゃったようで…)
ケンスケさん達も序盤に早々とノーゲーム決定だったようですね(/--)/
早い帰宅でゆっくりできたことでしょう♪

そして今日!相手はカンサスシティ・ロイヤルズ…
かつて元ハムのヒルマンさんが監督やってたチーム、という記憶があるけど

…ジャイアンツ投手陣、打ち込まれてますなぁ…( ; ゜Д゜)
初回から6失点で、被安打20って…(汗)

我らがケンスケさんは途中出場するも、このままだと1打数ノーヒットか(´д⊂)‥
途中まではノーノーペースだったからね、スコア見る限りではw
どうにかホームランも出て2点返したけど…(´・ω・`)遅いか(涙)

うわぁ〜、繋いでくれたらもう1打席だったのに…試合終了〜(Тωヽ)
13対2ですた(涙)

明日は対ブルワーズ戦!青木さんとの対戦だわ(≧∇≦)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

by mint-lovely | 2013-03-10 08:11 | あれこれ