マイナーリーグ開幕!   

d0113900_13394611.jpg

d0113900_1339461.jpg

試合開始がエライ遅れてて、一体何があったのかと思いました(;・∀・)
Twitterによると、チケット販売のコンピューターに問題が発生したとか…?

とりあえず無事に開幕戦が始まってます!
チームの公式Twitterで、試合開始のだいぶ前にスタメン発表されてましたが…
ケンスケさん、2番セカンドでスタメン!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし…スゴイ試合展開になってます( ; ゜Д゜)
グリズリーズ投手陣、既にフルボッコ状態(涙)6回で被安打12とは…。

ケンスケさんは3打席でまだヒットはなし…今日開幕なるかな?( ・∇・)

タテヤマさんのラウンドロックは開幕戦勝利!(登板はなかったけど)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-04-05 13:39 | あれこれ

シーズン開幕!!ということで。。。   

・・・はい!どぉもこんばんは!(グループ魂調で)

とりあえず、海の向こうでマイナーリーグも今日開幕となります( ̄∀ ̄)
それはつまり?まったく未知の世界の幕開けでもあります。
今月初めに、3Aフレズノチームの開幕ロースターも発表されてましたが・・・・

Grizzlies announce 2013 Opening Day roster
グリズリーズは、2013年の開幕戦の名簿を発表

で、その数日前に・・・こんなニュースが出てまして。。。

Guess the Grizzlies Opening Day Starting Lineup
グリズリーズの開幕先発を当てよう!

翻訳すると、グリズリーズの開幕スタメンを当てよう!という企画です(´∀`)
3月27日から、グリズリーズの開幕スタメンが誰なのかを考えて名前を挙げ、
当たったらその選手と一緒に写真が撮れて?ホームゲームの観戦チケットが
2枚もらえるだの?・・・まぁ、そんな特典があるらしい。

で、それはどう応募するかというと、チーム公式のフェイスブックページから
「今日は遊撃手を当てよう!」という告知がされると、そこへコメントで選手名を
書き込む・・・・・・多分、そんな感じじゃないかと思う(ほとんど推測ww)

それぞれのポジションごとに割り当てられた日はこんな感じ ↓ ↓

 3月27日(水曜日):右野手
3月28日(木曜日):中堅手
3月29日(金曜日):左翼手
3月30日(土曜日):三塁手
3月31日(日曜日):遊撃手
4月1日 (月曜日):二塁手
4月2日 (火曜日):一塁手
4月3日 (水曜日):捕手

27日から早速日ごとの「誰でしょう?××でしょ!」なコメントが寄せられてて
・・・・まぁ、見ても正直まったくわからんのだけどww
開幕スタメン・セカンドベースは誰??な1日(日本時間は2日だけど)がきて
フェイスブックを覗いてみました( ̄∀ ̄)
d0113900_2142178.jpg
あ、ホントだ、セカンドベースマンって書かれてる。
で・・・コメント欄を見てみたら・・・・(載せていいのかわからんけど:汗)
d0113900_2164566.jpg

d0113900_217732.jpg
ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ
スゲーーーー!Tanakaばっかりなんですけどwwww
・・・いや、「そんなん当たり前だろ!」なことなのかもしれませんが( ̄∀ ̄;)
なんせ全然わからんからw 海の向こうの人々がフツーに「Tanaka!」って
コメントしてるのを見ると、なんとも不思議な感じであり、嬉しくもありなのよw

ケンスケさん自身にとっては、色々な意味でいばらの道かもしれないけれど、
少しずつでもいいから、誰に何を言われようと夢を叶えたくて海を渡ってきた
「田中賢介」というベースボールプレーヤーを、アメリカのファンの皆さんに
もっともっと知ってもらえますように。
そしてどんな場所でも、心から応援したくなるようなプレーを魅せんとあかん!
やるっきゃないぜ!ケンスケさん!!(>ω<)ノシ

というわけで、開幕戦はフレズノのチュクチャンシ・パークにて・・・
相手は、タコマ・レイニアーズ。シアトルマリナーズの3Aチームだそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-04-05 02:36 | めじゃありーぐ

昨日のBS1チャンネルで…   

d0113900_20255473.jpg

…やっていた、MLB開幕直前特別番組にて(〃∇〃)

というか、すっかり忘れてて(汗)慌ててチャンネル回したら…
既に番組は後半…(×_×;)
で、サンフランシスコジャイアンツのボウチー監督に、田口さんが取材!
というコーナーで…しっかり?映ってくれました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
お隣は、日本人ブルペンキャッチャーの植松さん♪

ボウチー監督って、まず選手とのコミュニケーションを優先する人らしい。
練習中も、あらゆる選手にマメに声をかけてる感じ。
ちなみにチームのルールは「ピアスは禁止、これだけ(笑)」なんだそうです。
だからなのか、チームの雰囲気もなんだか良さげ…に見えてしまう(笑)
2012年にワールドシリーズ制覇してますが、その年のレギュラーシーズンで
ジャイアンツはメジャー30球団中、ホームラン数がリーグ最低だったとか。

…なんか、ケンスケさんが契約を決めた理由がちょっとだけわかったような
気がしました(〃∇〃)

またここへ戻れる日を目標に、アメリカ野球にドップリ浸かってやりまっしょい!!(`∀´)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-04-02 20:25 | あれこれ

2013年4月1日・・・   

・・・もう一日が半分以上過ぎようとしておりますが( ̄∀ ̄;)

というわけで、日本のプロ野球も2013年シーズンの開幕を迎えまして(´∀`)
144分の3試合が終わっただけなのに、スタートからあんなことこんなこととか
色々あったりで、やっぱり野球が始まると楽しいですなー♪
某チームなんて「13年ぶりの開幕2連勝&64ヶ月ぶりの月間勝ち越し」だぜ!
今時点での順位表見ると、もうシーズン終了でもいいとか思っちゃうわwww

2013年、新しい出会いの季節となりました♪
・・・個人的には、あらゆる意味で新境地すぎて、不安だらけの幕開けですが、
でも、まったり生温かく・・・という名目の陰でしつこく暑苦しくやっていきますw

で!久々にその名前を発見して嬉しくなった(T∀T)単純でスイマセン。
フレズノグリズリーズの公式サイトのニュース欄から・・・

Grizzlies announce 2013 Opening Day roster
(グリズリーズは、2013年の開幕戦の名簿を発表)

とりあえず!Kensuke Tanakaという名前を久々に発見したわぁ(T∀T)

イマイチ、というかメジャーの登録枠についてはろくに理解できてませんがw
メジャーの試合でベンチ入り出来る25人と、それ以外の15人を合わせた
40人枠というのがあって、25人以外の15選手はマイナーの試合に出場を
続けながら、メジャー選手との入れ替わり昇格を待つ・・・という感じらしい。
・・・とにかく、この40人枠に入ることが必須条件!なんでしょうな。
俗に言う「メジャー契約」ってのは、この40人枠に入ることが既に保証された
契約ってことなんですな。
マイナー契約の選手は、招待選手として参加するスプリングキャンプからの
開幕メジャー入りを目指す・・・という流れ。毎年かなりの人数の招待選手が
参加してることを考えると・・・・うーーん。。。。(ノω<)
日本の1軍昇格や2軍降格とは、規模も意味合いもまったく違うんだよねぇ。

まぁいいや!どうあっても私に出来ることは「応援すること」です(`・ω・´)
厳しかったり、イバラの道だったりでも、なんせ未開の地だからわからんし。
見当違いなことや、ちょっとしたことでも驚いたり喜んだりしてやる!!ww

d0113900_15243781.jpg


・・・・本日発売!!(告知遅すぎや)

マイナーリーグは、4月4日(日本時間だと5日?)に開幕です(`・ω・´)
しかし・・・試合日程表見ると・・・4日から一気に20連戦ですか・・・・(汗)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-04-01 15:34 | やきう

2013年 プロ野球開幕(´∀`)   

d0113900_18111229.jpg

祝!開幕(≧∇≦)
今年も始まりますね、がんばろう日本!

…と言いつつ…
ここ数日、体調不良で気が滅入っておりました(´д⊂)‥
友達との約束もキャンセル(涙)…ふ、不本意すぎる。

とりあえず野球観て、元気になろう(×_×)

ハムは今年の野球を西武ドームで迎えるんだなぁ。
何より注目は大谷くん!でしょうか(〃∇〃)
あと、相手チームの開幕1軍にヤタローさんがいたのにビックリした(笑)
そっか!サファテもいたんだよね、忘れてた(;・∀・)
ヤスも開幕1軍!名前見た時「…誰?」と思ったけど(笑)

あとは、ナゴヤドームの藤井秀悟が気になる…(´▽`;)
そしてQVCマリンの金子千尋!ぶっつけ開幕投手?!

家族が買ってきてくれたケーキを食べつつ、開幕をひっそり祝います( ・∇・)
ギャー!ブランコ打った(笑)古巣に恩返し先制タイムリー!w

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-03-29 18:11 | あれこれ

メジャーリーグの挑戦は続く・・・とある一つの記事から   

ハムの大谷くんが衝撃的な「投手デビュー」を果たした日から一夜が明けて。

・・・・というわけで、一つの結果が出されたようですね(つдT)

賢介、メジャー昇格ならず マイナー通告(ニッカン)

ケンスケ自身が、慣れない中でも日々努力をして必死に目指してきたもの。
だからやっぱり、残念だなぁという気持ちはあります。届かなかったかぁと。
・・・でも、明確な課題が示されたのも事実かもしれませんな(><)
アメリカの地で長く野球を続けていくためには、越えなくてはいけないこと。

サンフランシスコジャイアンツの公式サイトに、3月14日付で載った記事。
日本から移籍し、オープン戦で奮闘するケンスケのことを取り上げた内容です。
d0113900_123891.jpg

Tanaka's Major League education continues
・・・モロに直訳すると「田中のメジャーリーグ教育は続く」になります。

ざっと翻訳してみましたら、開幕を2週間後に控えた木曜日(13日ってことか)
取材したケンスケやジャイアンツ関係者のコメントを中心に書かれたものです。

ここまでジャイアンツのスプリングトレーニングで積み重ねた練習等の経験は
メジャーで開幕を迎えられるべくの信頼を得られたか?と尋ねられて、彼は
「自分はわかりません、でも、成功するために自分の最善を尽くしたい」
と言った・・・というところから文章が始まっています。

で、翻訳だと・・・
日本ハムファイターズによる彼の13年の経歴の間、彼は4回、両方の
プロリーグの職のトップ・プレーヤーと呼ばれた。防御優秀さのために
3つのゴールド・グラブ賞を獲得した。
・・・とあるんですけど、4回と3回?
ベストナインとゴールデングラブ賞は5回ずつ受賞なんだけど、まぁいいかw
それらを踏まえた上で・・・「招待選手としてキャンプに参加している彼が、
二塁のポジションで活躍できることは間違いない」
と書かれています。
日本で挙げてきた実績面は間違いなし、ということでしょうか。

しかし、万能選手としてジャイアンツと共にレギュラーシーズンを
迎えるためには、31才のTanakaは、彼が内野の左側で十分に
機能するということを証明する必要がある。それはショートも含まれる。


・・・ジャイアンツでメジャー昇格を狙う以上、遊撃守備は必須条件なのね。

そして、WBCの決勝トーナメントに出場の為にアメリカへ来た日本代表との
練習試合についてのことが触れられていて、同国の元チームメイトや仲間と
再会して「元気をもらった」ことと、ショートでスタメン出場したその試合での
犯してしまったエラーについて書かれてました(><)

日本では主に人工芝の上でプレーしてきた後に、アメリカの芝と土に
慣れ親むことを、Tanakaは余儀なくされた。しかし予備内野手は
すべてのプレーをすることが期待される。Tanakaはジャイアンツの
15のエラーのうち7をこの春に犯している。


・・・・3月14日の時点で既に7?そんなわけないやろ!と思ったんだけど
多分・・・フィルダースチョイスや記録にならないものも含まれてるのかも。
と、翻訳した直訳文をどうにか砕きながら読むと、初めて経験する試練に
奮闘し続けるケンスケさんの姿が、勝手に頭に浮かんでしまう(ノω<)
ただ・・・数字的に見ると、やっぱり多さが目立つ・・・それは事実だ(汗)

そして、ボウチー監督やロン・ウォータス・ベンチコーチが述べる、二塁から
遊撃を守ることの難しさなどなど・・・セカンドからショートへ移ることでの
最もタフなことは、ボールを捕ってから投げるまでの時間がまったく違う。
セカンドはボールを捌いて、それをどうするかの時間が多くあるけれど、
ショートはその猶予がない。ボールを捕ることに加えて、より効果的な
方法で動かなければならない
・・・と。
ケンスケがそれらを取得するべく、監督とコーチ陣が彼に指導をしてきた
経緯がよくわかるような文面です(ノωT)
・・・翻訳では若干理解できない部分も多かったけど(汗)
つまり、ショートとセカンドの決定的な違いは、ゲームの中での時間感覚。
更にそれに合わせて体も動いていかなきゃならない・・・ということですか。

それと・・・一つ知ったこと。

通訳を務めるブルペンキャッチャーのTaira Uematsu によると、
Tanakaは「ショートを守る際に、彼がスローイングの距離と打者から
来るボールの方向も調整しなければならなかった」ということを認めた。


・・・サンフランシスコジャイアンツには、2名の日本人がチームスタッフで
所属してるんですよね。この記事を翻訳して初めて知りました(汗)
ブルペン捕手の植松泰良さんと、専属鍼灸師の小川波郎さん。
昨年のワールドシリーズ制覇も、お二人が陰で支えてきたですね(ノωT)
(この写真はおそらく小川さんだと思われます)
ケンスケさんにとっても非常に心強い存在であったと思われますが。。。

そして、次の一文でついつい涙腺が緩みました(´;ω;`)

Fortunately for Tanaka, the language barrier has rarely
interfered with his efforts.

"It's OK with players during the game," he said.

Tanaka's diligence and aptitude are beyond reproach.

"He's very intelligent, and to say the least,
he's a hard worker," Wotus said.

Asked if he'd accept an assignment to Triple-A Fresno to
begin the season, Tanaka said, "Probably."
That's quite a concession, given Tanaka's level of
stardom in Japan. His willingness to embrace a backup
role is obviously sincere.


Tanakaにとって幸いにも、言葉の障壁はほとんど彼の努力の
邪魔をしなかった。

「試合の間、選手同士ではOKです」と彼は言った。

Tanakaの勤勉さと素質は、非難のしようがない。

「彼は非常に知的です、そして控えめに表現しても、彼は努力家です」
と、ウォータスは言った。

彼がシーズンを迎えるため、3Aフレズノへの配属を受け入れるか
どうかを尋ねられて「おそらく」とTanakaは言った。
それは日本でのスターダムなTanakaのレベルを考えるならば、
かなりの譲歩である。
バックアップの役割を受け入れる彼の意欲は、明らかに誠実だ。


・・・こうなった以上「受け入れるしかない」のかもしれませんけど(涙)
今までの日本での実績を踏まえれば、「譲歩」という表現になるのか。
エラーの数は多かれども、初めて挑むアメリカでの野球に対しての
彼の姿勢を、見ている人はちゃんと見てくれてるんだと思っちゃって
ついついウルッと来てしまった(ノωT)・・・最後にウォータスさんが、

「彼には上手くなれるチャンスがある、しかしそれは簡単ではない
恐らく時間がかかるだろう」


・・・という言葉で締めくくっております。

記事をザックリと翻訳しますと、日本での実績は申し分のない彼が、
ジャイアンツというチームで求められているポジションに適応しようと
失敗を重ねながら指導を受けていて、彼の実直な姿勢があるから
それが実を結ぶ時期が来るのを待つ・・・という内容に思えました。
「やれば出来る子」というより「出来るために頑張れる子」ということが、
チーム関係者の皆さんにも伝わっているようで、かなり嬉しい(涙)
ひとまず、開幕はマイナーで迎えることになりました。
ケンスケさん自身も、コーチも述べていたように「時間が必要」だと
いうことでしょう・・・(><)慣れない環境に順応すべく、野球以外の
ところでも気を張る日々だったとは思うけど、まずは一度リセットして、
次のステージへ向けて切り替えていってもらいたいっすね!!

残念ではあるけど、これもアメリカで野球をやる中での一つの経験。
そう思って、この経験の中で難関を乗り越え、先を目指すっきゃない。
言うほど簡単じゃない?それは承知だけど、応援するのみですから!
もうコレを書いてる今も、ケンスケさんは既にずっと先を見てるはず。
散々ここでも言ってきたけど、逆境バッチコイ!!でいきまっしょい。
日本より遥かに厳しい世界だろうからね、アメリカ野球は。。。

というわけで、ケンスケさんが2013年のシーズンを迎えるチームは・・・
フレズノ・グリズリーズ(Fresno Grizzlies)
SFジャイアンツ傘下の3Aチーム、かつて高津さんや藪さんも所属し、
去年までは元巨人のクルーンもいたそうです。
グリズリーと聞いてピンと来た方も多いと思いますが(・・・そうか?ww)
そう!ハイイログマ!ヒグマの亜種らしい。チームマスコットが熊なのだ。
・・・チームロゴを見る限り、B様より断然強そうだけど( ̄∀ ̄;)

えぇ、残念がってなんかいられません。
次からは熊さんチームのサイトをチェックだぜ☆( ̄∀ ̄)ノ


だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走り続けるよ
霞む視界に 目を凝らせ


新たな世界で、2013年の野球を始めるケンスケさんに全力エールを☆
そして、ケンスケさんの努力と、それに懸ける時間が、最高の結果へと
繋がりますように(>人<)

あっ、タテヤマさんが再契約ということで安心しました。。。(TωT)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-03-25 00:43 | めじゃありーぐ

またまたSFジャイアンツ公式サイトに…   

d0113900_20413518.jpg

ケンスケさんショット発見!(笑)いい笑顔ですな♪
一緒にいるのは内野手仲間のパブロ・サンドバル選手(・∀・)人(・∀・)
…ケンスケさんより5歳も年下です(;・∀・)
カンフーパンダって愛称なんだって。

こちらからどうぞ(・∀・)つ
http://sanfrancisco.giants.mlb.com/photos/gallery.jsp?content_id=42941032&c_id=sf&imgId=7

休み明けの今日はマリナーズとナイトゲームで4の1!
その前の試合ではシブい初タイムリーヒットも出たようで(≧∇≦)
…だんだん開幕も近づいてきましたな。
果たしてその先で待っているのは?未来を掴むために今はやるっきゃない!

侍JAPANの皆さんもお疲れさまでしたm(__)m
いろいろあったけど、相手が一枚上手だったってことだぁね。
今度は日本でのシーズン開幕です!切り替えて戦いましょう♪
しかしドミニカ強かったなぁ…(´∀`)

SFジャイアンツ公式サイトには、もう1つケンスケさんの記事が載ってました。
それについてはまた更新します(〃∇〃)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↑ランキングに参加しております☆よろしければ愛のひと押し?を・・・(´∀`人)〜♪

# by mint-lovely | 2013-03-20 20:41 | あれこれ